金沢グルメ散歩へ
{6D19A536-5757-4153-A356-8B43B9C12CF2:01}

金沢って、美味しいものがたくさんあって、町並みも美しいし大好きな場所です。

お昼過ぎに着いて、まずは近江町市場へ
{1513DF77-AA0D-45FE-8427-CC04D308ECB3:01}

野菜の陳列が上手い!
加賀野菜や旬の野菜が段々に並んでて、ついつい覗き込んでしまいます。
お上品で、こういうの大好きです!

その後、魚屋さんで地物のノドグロ、甘エビ、タコを買って岐阜の自宅に発送!
帰ってから家族で食べまーす。

夜は、とっても美味しいというお店、『口福よこ山』へ
{B69CD130-2F22-46F4-9A57-899449FF3C9D:01}

お神酒は干支の羊入り!
年女なので嬉しいですv(^_^v)♪
{18211AB3-7DBC-4AF1-BE67-CF9AD54E2297:01}

年明けオープン初日で、お正月らしいお料理のおもてなしでした。
ひとつひとつがこだわり抜かれた素材でお料理されていて芸術です!
{3BE926B3-6EC2-49DC-A26B-47A6B54CB879:01}

加賀蓮根や地物の筍や栗。
好きなものばかり!

目当ては、やっぱりノドグロ!
{F4A680A9-A4A9-4C19-94F2-4712CE37D084:01}

ついつい、ため息が出てしまう美味しさ~~~♪♪

金沢の白味噌汁
{38568CB7-3DFF-4837-9C72-97F87E495B6A:01}

紅白で新年らしいお料理ばかり!

〆は、筍茶漬け
{DE831419-4969-403C-AD36-26B4780677FF:01}

もう絶品!!
興奮して写真を撮れてない料理もまだまだあります。
デザートも、とーっても素晴らしい!
{96B85E47-9BAC-4639-8B71-02081CBB24F7:01}

やっぱり、その土地で採れたものをこうして素晴らしいお料理としていただくことはとっても贅沢です。
大満足の旅!!!

次の日は、お昼からお鮨をいただきました!
4年前くらいに来て以来の『乙女寿司』
ノドグロ~~
{59171AAF-F3CF-4B43-8FE5-AB214652A7E0:01}
写真見てるだけで涎が出てきます…

地酒ともとっても合います。
{CBB7AEA0-3205-45F0-98B2-326D7DF878B5:01}
手取川の古古酒は、味が濃くて深みがある。

とーっても美味しいお鮨とお酒の後は、金沢の古い町並みを歩くと、雪がチラホラ❄️
{AF950EA5-5E33-44B3-AE25-3649C3C1ED37:01}

古本屋に立ち寄り、幼い頃に母がよく読み聞かせてくれた絵本を見つけました!
「せんたくかあちゃん」
{3444FE20-09B6-4EAD-A781-D5AD160E02DA:01}

この絵本は一つ上の兄が大好きで、寝かしつける時は兄と一緒だったため、しょっちゅうこの本でした。
兄が今日も!と持って来ると
「またこれ~~?!」
と言っていたかは分からないけど、思っていたのは確かで、思い出して笑っちゃいました。
素敵なお店との出会い~~♪♪
{8566F4C7-D9F0-4AE9-BFE4-DB74C9468718:01}

あまりにも懐かしいので、近くのカフェで久しぶりの「せんたくかあちゃん」を読んでみた。

その時に読み聞かせてくれていた母は、今の私と同じ歳くらいだったのかな~と思うとなんだか自分がとても未熟に思えてきたり、なんだか不思議な気持ちでした。

また少し散歩して、尾山神社へ初詣

出ました!!
☆☆☆大吉☆☆☆
{870616B0-943C-4CFE-A798-A3C3B9583919:01}

春風の
吹けばおのずと
山かげの
梅も桜も
花は咲くなり


今年は感謝とチャレンジの年にして、次のステージに向かう年☆彡

年明けに金沢で運がつきました☆☆☆☆☆