いよいよホノルルマラソンスタートの朝がやってきました!
アラモアナのスタート地点には3万人を超える選手がぞくぞくと集まってきています。
{78DD7CC1-48FE-4FEC-A9C2-CC7D6BFFB08B:01}
わたしは、今回のスポンサーであるアンダーアーマーのホノルルマラソンウェアで走ります!
{038F4037-A8B4-465C-B8C4-D2941ABEC797:01}

スタート前の心境としては、思っていたより調子がいい感じがしていました。

ただ、天気はあいにくの雨と風…
簡単にストレッチとアップのジョグをして、コース上に並びます。

さあ!
いよいよスタートです☆彡

車椅子の選手が4:55分にスタートし、その後5:00のマラソンスタートを待ちます。

カウントダウンがはじまり~~♪♪
5.4.3.2.1.START!!!
{281770D7-186A-417D-9155-F32F920A007F:01}

スタートと同時に花火が盛大に打ち上げられます!

そして、わたしも走り出しました!
{1EB058B4-C9AC-4B34-88DD-78CFFBDE5022:01}

スタートして、まだまだ真っ暗なホノルルの街の中を走ります。
クリスマスイルミネーションがとても綺麗で、最初は退屈しません。

ただ、雨と風がどんどん強くなっていきました。。
{B365C95F-02C9-4E22-817B-923D0E068E58:01}
天気が良ければ、スタートして1時間半過ぎには朝日が出て明るくなる頃。

残念ながら太陽は出てきてくれません。

わたしは、キロ5分半くらいのペースで刻み、ダイヤモンドヘッド横の登りはマイペースで走りました。

ただ、その辺りから少し腹痛があり、早速トイレへ…
運良く並んでなく、スムースにコース上に戻れました。
とりあえずはホッとしましたが、雨と風でお腹は冷えていたので、不安なまま走るしかない。
{26DF6132-63A9-4F2E-B978-EBB7F5ADFFD2:01}

カハラを過ぎて、H1に上がると雨と風はますます強くなりました。
しかも、向かい風です。
水溜まりで、シューズはズブズブ…

シューズの中で足が動いてしまい、なかなかうまく走れない。。
{CA93766C-1A20-4E34-87B9-1A92A40CE1AA:01}

20㎞過ぎ辺りからは、少しペースをあげたいけど、なかなか上がらず苦戦。。

ハーフ地点では、ちょうどスタートから2時間。
これでは、4時間をきるギリギリの時間だ…
間に合わないかも。。

ここからなんとかペースを上げなければ!
とにかく、1ミリでも前へという気持ちで集中しなければ!
{612C367D-533E-4B9D-A4BA-BE7652DD3CB4:01}

長いH1から下りて、カハラに戻ってきた36㎞地点。
さあ、これからが勝負!!

なんとか4時間はきれるか!!

あと5㎞、4㎞とフィニッシュが近づくと、足の痛みも苦しさも消えてくる。
{B9F186C9-EB0E-400D-8953-6905291E3D31:01}

この時間は本当に不思議です♪♪

気づくと太陽が出てきて、フィニッシュ地点のカピオラニ公園に大きな虹が架かっていたんです🌈

フィニッシュを歓迎されているようで泣きそうになりました。

そして、カピオラニ公園の最後のストレートコース!
{9756EB7F-D478-4B4A-9940-6142EB1C120A:01}

もう嬉しくって、なんとか4時間きれた!
という気持ちでいっぱいでした!!

最後は残る力を振り絞ってフィニッシュ!!!
{F9A83E85-590E-41B5-A4F7-01840549CA03:01}

タイムは3時間57分42秒

いや~~ほんと良かった~~~♪♪
{0FB55E87-81B9-4BEC-B009-8431D4BCBE68:01}

4時間ぎりできた仲間と!
{C204BD14-CD0B-4B8B-BC9C-CDC0D1A40562:01}

いやー、やっぱり楽しい!!
ホノルルマラソン☆☆
最高の気分です!!!

その後、初フルマラソンをいいタイムで完走した黒田愛美ちゃんに直撃インタビュー!
{ED04E718-B774-452E-8AAE-5C22C15D2854:01}

スタート前は憂鬱だったみたいだけど、フィニッシュ後はとっても清々しく素敵な顔してました!!

マッカにも会えたので、タイムを報告!
{1967AF3D-6986-4137-9273-0240A1E5F8FA:01}

なかなかじゃないか!
と褒めてもらえたので、もう最高でした!!

今年のホノルルマラソンは、雨と強風でコンディションは良くなかった。

過去のホノルルマラソンのベストタイムは3時間58分。
1分縮めて、ホノルルマラソンでの自己ベスト更新ができました☆☆

追っかけ撮影をしてくださった撮影クルーにも感謝です!!
ハーレーの大きな音が近づいてくるとテンションあがりました。

本当に本当にありがとう♡♡♡

マラソンは一人じゃ走れない。
仲間がいるから頑張れる!!!