冬のベジボックス!
{608FB044-9357-4BC7-8B95-E9215B03D297:01}

ほうれん草や春菊も採れ始めました!
鍋に合う食材や、体を暖める冬野菜は風邪予防や免疫力アップとなる栄養が満点です。

父と母は、みかんと柿の収穫と出荷に追われています。
あと10日くらいで全ての収穫が終わりそうです。

8日は、テレビBS11の番組で密着取材をしていただきました。
良く晴れた日の朝、みかんの山の畑で両親と収穫です。
猿にたくさん食べられた跡…
{C1DA2CC4-4319-4FA5-BE80-4D4166438A6E:01}

みかんをもぎ取って、皮を剥いてダダ草に食べてありました。。
{50E416FD-C508-43F6-97F2-3F460970D020:01}

けっこう派手にやってますね。。

その後、野菜畑でベジボックス用の野菜を収穫!
{6CCDB56A-E876-4148-A473-DE6CA41B58D0:01}

今年の白菜はデカい!重い!
{1B165F94-A808-4A31-9CA4-2892AFA47BBF:01}

この白菜はベジボックスには入りませんね~
番組ディレクターさん、自らカメラまわしてます!
{5463C15E-E581-4C37-BCA8-5076DD1419C6:01}

柿の畑では、先週末の寒さで葉っぱが落ちて、柿が花餅のよう
{D30964A9-042B-43BE-99BD-F1DDB3EA31BD:01}

あとは、ほとんど小さいのばかりなので、干し柿にする感じです。
父は、すでに2000個もの干し柿を吊るしてます。
もうあり過ぎるので、鳥の餌になったりしてます。

小さいと価値も下がるけど、味は大きいのと変わらず美味しいです。
この柿で何か作りたい!

もっと時間があれば柿羊羹とか作りたいけど、今年は全然時間がないので、また来年の目標です。

この取材は BS11
12/21(日)18:00~19:00
ウィークリーニュースにて放送されます。
生産部長の父と、テレビに出るのを嫌がる販売課長の母も、おそらく映ると思います。
わたしの今のライフスタイルについて、岐阜と東京で暮らすことについて。
確かな暮らしと素直な想いを話させていただきました。
お楽しみに~~♪♪


そして、丹羽農園のロゴマークが入ったトートバッグが出来ました!

果物や野菜がたくさん入ります!!
{FA75938B-5C2C-4B27-9530-7B8BF5D76591:01}
こちらも、お楽しみに~~♪♪


昨日は、農業女子仲間のフリーアナウンサーのひろ子さんと、森田先生の勉強会に☆
この日は、農文協の教科書にそって農業の基礎となる土のこと微生物のことを学びました。

そして、教科書には載っていない大切なことを学ばせてもらいます。

食べ物のこと
生物のこと
環境のこと
人間のこと
社会のこと

自然の中で生きるということを学びます。

大切なことはいつも自然が教えてくれます♡♡