11月5日、農林水産省 農業女子プロジェクトの推進会議でした!
{65664BF4-8969-4241-8D3D-B084858C0263:01}
農業女子メンバー  全国209名
サポーターズ  235名
参画企業  19社
○井関農機(株
○株)HIS
○株)コーセー
○株)サカタのタネ
○株)タニタ
○ダイハツ工業(株
○株)東急ハンズ
○日本サブウェイ(株
○株)丸山製作所
○株)三越伊勢丹ホールディングス
○株)モンベル
○株)リーガロイヤルホテル東京
○株)レンタルのニッケン
○株)NHK出版
○シャープ(株
○株)東邦
○株)東洋ハウジング
○株)パソナ農援隊
○株)ローソン

プロジェクト始まってわずか1年で、どんどんメンバーが増えています。
参画企業も今回新しく5社様が加わりました。

今回の会議に参加したのは、農業女子15名と参画企業19社様と農水省の方々です。
サポーターズの方やメディアの方にも会議の様子を見ていただきました。
{A2629560-54C4-45FF-8B65-A7EB74160AB7:01}
わたしが、今後活動していきたいことは、食×運動で充実したライフスタイル!
健康で元気になるランニングイベントなどをこのプロジェクトでやっていきたい!
ということを話させていただきました。

この1年で、農業女子と企業とのコラボレーションは加速していて、活き活きとした女性が増えています。

とても心強い!!

2年目となる第2期を向かえて、このプロジェクトは
~強く優しく未来を変えていく~
をモットーにまた動き出します!
農業女子プロジェクト☆☆


翌日はチャリティーコンサートに行ってきました。
{F15AE676-92F7-4CD8-ACD0-3CA8DDF1B6B7:01}

メンバーはなんと!

農林水産相 前大臣の林芳正 参議院議員
浜田靖一 衆議院議員
松山政司 参議院議員
小此木八郎 衆議院議員

国会議員の皆様で結成されたユニットなんです。
このコンサートの収益は、すべて災害被災地支援などに寄付されます。

今回は御嶽山噴火の支援になるそうです。

素晴らしいチャリティーコンサートで、楽しいひとときでした♪♪

議員のみなさま、プロ並みの演奏と歌唱力なんです!
そして流暢な英語は流石♪

貴重な経験をありがとうございました!!
{B9FB8E3C-C944-4B0D-8FDF-0135DA68893C:01}

林芳正 前農林水産大臣は、ラジオ番組のインタビューや農業女子プロジェクトの会議でお会いして、こうしてまたお会いできたことに感謝です。


わたしは運動をするようになってから、食の大切さを実感し、農業に辿りつきました。
両親が営む小さな農園での日々の出来事などを記録したり、新鮮で美味しいものを食べて運動していくこと、シンプルなことを通して、人との出会いがどんどん広がっていることを実感しています。

そんな不思議な縁を感じながら、最近わが家と縁の深い親戚のルーツを辿ることになりました。
{10F7B76F-49A6-45D2-B220-CD5435D7B2F4:01}

わたしが幼い頃、一緒に住んでいた親戚のおばあちゃん。
そのおばあちゃんの家の江戸屋敷の図面は、わが家に保存してありました。
あまりにも立派な屋敷の図面。
夏に地元海津市の資料館に見せたところ、東京で展示をさせて欲しいとのことだったんです。
早速、招待券をもらえたので見に行ってきました。
{4F74B434-6424-4275-8AF2-3C9746D7D152:01}

四ッ谷にある、新宿歴史資料館です。
わが家にあった図面は、「新発見」と書かれて展示してありました。

なんだか、ゾクゾクとして薄いながらも血縁のルーツを辿り、実際に屋敷のあった場所を歩いてみました。
{936CA2BF-B76D-4AC8-8881-21854D7B00B5:01}

細い道のまま残っているのは、関東大震災でも焼けなかったから、そのまま区画が残っているそうです。

なぜか心地良さを感じました。

なんだか最近出会う不思議な縁は、ご先祖さまが繋げてくれているのかな~と感じる秋なのでした🍂