2014 ☆IRONMAN LANGKAWI☆
熱い熱いレースがいよいよスタート!!
{530F9D01-49A7-4837-BFF3-1AC71C9BCDFC:01}

AM 7:15 エリート選手がスタートし、その後エイジグループが順々にスタートする

桟橋から4人ずつ計測マットを越えた選手から順番に海に入りスタートした

わたしは、比較的前の方からスタートでき、スタートタイムは7:27だった。

1.8㎞沖に向かって泳ぎ、右に折れてターンして戻るシンプルなコース
450m毎にブイがうってあり、25m間隔で小さい旗が立っているので、コースを外れることはほとんどない
ただ、ブイ横は混み合いバトルがあるので、少し離れたところを泳いでいく
とにかく折り返してまでは、リラックスして泳ごう!そう決めて泳いだ
波はほとんどなく泳ぎやすく、いよいよターン!あと半分だ!!
無事に折り返したことで嬉しくなり、後半はペースを少しあげる
あと1㎞きったところ辺りで、ムニュッと何かに触り驚いて見ると、大きなクラゲ!!
オレンジ色したボテっとしたクラゲに触ってしまい、とっさに蛸のように避ける…
大丈夫なのか…⁈ 暫く不安で仕方なかった

恐怖心からバトルのあるブイ近くにコースを変更
やはり選手にぶつかったりして泳ぎにくかったが、クラゲに触るよりは、と残りを泳ぎきった。

スイムフィニッシュ辺りは、浅い海底の泥がまきあげて真っ黒で何も見えない
ボランティアの方が桟橋に引き上げてくれる
スイムフィニッシュ!
{28B747B0-F8E9-4946-B89F-976CC28E4EDD:01}

スイムタイム 1:27:28
まずまず!さあ、バイクだ!!
{0C2EE2EB-7B65-4514-9E9B-8C8B36BCA5F5:01}

仲間が応援してくれている!
何よりもパワーになり、笑顔がこぼれた

トランジッションでの着替えでは、マレーシアのボランティアの方々がお手伝いしてくれる。有難い♪
おかげで素早く着替えも終了~
一度トイレに行き、バイクスタート!
{0BCB3F9F-D0B8-42C2-A704-DBCDB386D0E9:01}

スタートして直ぐに登りが続いた
コースの下見ができなかったので、全てが初めてでした。
思っていたより、登りがキツイ。。

ただ、90㎞を2周回なので1周すれば2周目は調整できる
{68B50425-FDD2-4959-ACEC-640C71F5098D:01}

前半は、とにかく補給をすること
朝作っておいた赤飯の塩おにぎりを3つ食べ、羊羹2本を食べた

モンキーゾーンと呼ばれるコースがあり、猿がたくさんいた
道に飛び出してくる猿もいて、何かを拾って食べていた

途中のエイドステーションのメディカルで、仲間が休んでいてリタイアだと知る
途中すれ違った時にとても辛そうだった…風邪が悪化したよう。。

バイク90㎞でトランジッション近くまで戻ってきて、2周目に入る
{B2C0DB98-E2C6-4016-9EE0-79BEE9F79BE9:01}

楽しみにしていた、朝預けたスペシャルニーズを受け取る
補給食にオススメだと聞いて作っておいた、ピーナッツバターハニーサンドウィッチ
食べやすいように1口サイズにしてラップで包んでおいた。
しかし、、、気温30℃を超える炎天下のアスファルトに直接置かれていたため、ホットサンドに。。
OS1もホットになっていました。
スタートして5時間くらい経過しているので、お昼の12時をまわったところ。
食べられないかも⁈ と不安でしたが、少し食べてみると大丈夫そうだったので、一気に食べる!
これは、本当に美味しかった~
{25E8ECC4-57D5-4337-9BB0-B84030DD891A:01}
ちょうど食べてるところ、写真を撮られてました!

そして2周目、やはり登り坂がキツイ
バイクから降りて歩いている選手もいる

わたしは降りないぞ!と抜いて行く

後半はランのことを考えていた

何と言ってもフルマラソンが待っている
足を使いきってしまい走れなくならないよう、余力を残しておきたい!

そう思いながら、バイクのフィニッシュが近づくと嬉しくてたまらなかった
{9F41ED3F-6786-48CC-8C14-654C66BA2796:01}
ランカウイの子どもたちが、コース上で応援してくれるのも可愛くて、とても嬉かった~

バイクフィニッシュ!!
仲間が「おかえり~~っ!」と迎えてくれる
またまたパワーをもらう

バイクタイム 7:09:23
6時間台で走りたかったというのが、正直なところ

そして、トランジッションで着替えをしてランへ

ランは4周回
とにかく暑かった…
1周目のエイドで水をかぶる

この時、シューズがズブズブになってしまい、後悔することになる
{71C8F26F-B81E-46D6-9A31-3BB663D8DF63:01}
ただ、思っていたより足が動く!
走れる!!
このままいけばラン4時間くらいでフィニッシュできそうだ!
そう思い、目標は12時間台と設定する

エイドでスイカや水をたくさん飲んだ
氷をもらい、暑いのでウェアの中に入れたりして体温を下げていた
{77133F9F-14E5-45F3-9513-433D41724227:01}
そして、氷水も飲んでしまっていた…

その時は冷たくて美味しい!と、
しかし、、

急に寒気がして、お腹が痛くなる。。

そして、走れなくなった

水あたりだった…氷がダメだったのだ。

確かにレース前までは、飲食店でも氷には気をつけていたのに、レースに夢中になり忘れていた。
そして、暑かったのだ!

腹痛でトイレにこもり、悔しくて涙が止まらなかった

そして、歩きまた次のトイレへ

水は飲めず補給もできなくなった

次のエイドまで歩く中、次は脱水状態で歩くのも辛くなりしゃがみ込む

もうダメだと思い、なんとかエイドステーションまで辿り着き、メディカルテントで休む

タンカーに乗るか?と聞かれたが、やめたくない!!
ただ、その思いだけだった

ただ、走る選手を見ながら悔しくて涙が溢れるばかりだった

メディカルテントで持って来てもらったコーラとバナナを2本食べて、少し復活してきた

そして、歩きに近いランでなんとかスタートする

しかし、トボトボと歩きペースで泣きベソかいていた。。
すると、チームメイトとすれ違う
わたしは思わず弱音を漏らしてしまっていた…

「泣くなっっ!!」

いつも練習を一緒にして、このレースへの思いを誰よりも知っていてくれる仲間からの一言

そう喝を入れてもらい、なんだか目が覚めた!!

わたし、なんで泣いてるんだろ。

そう思うと、気持ちも切り替わってきた

お腹痛くなればまた歩けばいい

それまで走ろう!

そして、また走り出す

少し休んだおかげで、足はまだまだ動く!

そして、1時間くらいロスしたけど、13時間台でフィニッシュする!!

そう目標を設定した

あと20㎞だ!
一度はつぶれてしまったけど、立て直すことはできる!
{964783D1-B06F-4907-AE05-BB0BAA521B34:01}
さすがに35㎞すぎからは、足の痛みもピークで動かなくなったが、フィニッシュが近づくと不思議とパワーが出た

13時間台でフィニッシュするにはギリギリのタイムだった

4回目のイーグルの背中をみて、フィニッシュゲートへ走りこむ

そして、フィニッシュ!!!

{070B9F4E-AB75-46FA-A930-D868B522E59D:01}

ランタイム 5:08:39
トータルタイム 13:58:59

最高の気分でした~~☆☆
{B06648AA-6CE9-4C23-B944-6218B0AA8535:01}

一日中、応援してフィニッシュを待ち構えてくれていた仲間

途中で喝を入れてくれた仲間

走ってる間、日本やハワイからアスリートトラッカーで応援してくれていた仲間たち

そして、日頃の練習やモチベーションを上げてくれる仲間たちやコーチ

頑張ってこい!と送り出してくれた家族

全てのおかげでIRONMANとなれました!

一人では絶対にできなかった

シンガポールから応援に駆けつけてくれて、朝からずっとずっと応援と撮影をしてくれたチームメイトの園ちゃんと♪♪
{BCDAD0E1-9C68-4A76-890D-BABBCCBBB1B5:01}

仲間がいなければ絶対にできなかった

ここまで来ることができたのも仲間たちのおかげ

本当にありがとう♡♡♡
{46AE5958-BE00-4733-803D-C06506E3B30A:01}

IRONMAN !!!

とんでもないスポーツだけど、最高のスポーツだ!

IRONMANが教えてくれたこと

それは、一人では決してできないということでした。

人生という旅の中で出会ったこのスポーツは、いろいろなことを教えてくれます

自分の限界を越える時に見える何かを求めて
そして、大切な何かに気づくために~~

だからまた、次の挑戦への道は続いていくのだろう!!