今年も出場を手にした世界選手権!

昨年の開催地は灼熱の砂漠地帯ラスベガスでした。
今年はカナダのケベック州モントランブラン!!

{2BCA37B8-BC16-4020-81FF-06532C23B42B:01}

中部国際空港→成田→トロント→モントリオール→モントランブラン
移動でクタクタになりましたが、現地に着けば世界中から集まった強者たちばかりで、興奮!!
{B63B58A4-66B3-4E23-9CE8-9D49B064B0E3:01}

レジスト、ブリーフィング、そしてウェルカムパーティーもさすがにチャンピオンシップは盛大です!

{54825E21-5679-497D-8904-4C550232A5C9:01}

仲間たちとコースの下見をして、湖で試泳、バイクの試走、ランニングをしてコンディションを整える。
時差が日本よりマイナス13時間あるので、お昼くらいに眠くなったりしましたが、レース前の会場の熱気で眠気も吹き飛びました。
{BAAAFD56-CFD9-4073-BD7B-8E5D7127E1CA:01}

そしてレース前日バイクをチェックイン!

そして、夜には湖畔で花火が打ち上げられました。
{0FE8D834-A27A-43E8-AADA-01AC93A3A7D3:01}

2週間前の北海道洞爺湖でも花火を見たな~
今年は花火を見る予定がないまま、夏が終わるんだと思っていたけど、こうしてレース会場で仲間たちと見れるなんて最高でした!

カーボローディングをして、ナンバーリングもして準備完了!

レース前は、いつも緊張してあまり眠れない。楽しみでちょっぴり怖くて待ちきれないからだろう。

そして
いよいよ出動の時がやってきた!
{6218C622-6D3E-4FC5-9E18-4996BF71A43B:01}
仲間たちと会場に向うが、朝の気温は6℃くらい。日本の冬の朝と同じで吐く息が白い。
トライアスロンでこんな経験は初めてでした。
体温を温存するためにホテルの部屋からウェットスーツを着ていく。
しかし、バイクのセッティング中に身体が冷えてしまい、1度ホテルに戻り熱いシャワーで身体を温めてホットジェルを塗って準備完了!

{4610030A-9EA1-406B-8CB5-68010517CC35:01}
いよいよスイム会場に向う。

気温が低いので、湖からは靄が出ていて幻想的
{12EC17BE-FEA4-4831-BEC0-47090E9D93F6:01}


スイム会場到着!

早めに試泳をすると身体が冷えてしまう。
しかし、この寒さにも慣れないと。
{8E044D4B-746C-4CBE-A840-C77518F464B6:01}
ギリギリまで待ってから試泳をし、スタートを待つ
{7E82B0B5-9FB5-460A-9B96-3ABD67E2719C:01}

エリート選手、そしてエイジ毎のウェーブで選手たちがどんどんスタートしていく。

いつもより、やはり緊張していた。
自分より速そうな選手しかいない。。
わたしは、同じエイジカテゴリーの選手140名ほどのウェーブでスタートした!!
{662A7068-6CC6-4CBF-8DAB-CA7549AA5AFD:01}
スイムはバトルはほとんどなく、泳ぎやすく冷静に落ち着いてアップした。
38分くらいが目標だったけど、40分かかってしまった。
そして、トランジッションへ
ウェットスーツは、ボランティアの方たちが脱がせてくれる。
あっという間に脱げるから感動でした。
そして、「Good luck !!」と送り出してくれた!

バイクのコースはとにかくアップダウンのあるタフなコース
獲得標高900mで、後半の20kmはジェットコースターのようだった。
ただ、2週間前の洞爺湖での180kmを乗り、獲得標高1800mを走り切れたことで気持ち的にはデキるという自信はあった。
{9856F062-153A-4A41-A543-56F81061A497:01}
ただ、世界のレベルの高さを思い知らされました。。
昨年も味わったこの敗北感、とにかくどんどん抜かれていく。
でも、自分の今の実力では納得のタイム
バイクタイム 3時間11分。

バイクで足を使いきってしまい、ランでは思うように走れない。
しかもアップダウンしかないコース。。
{56B19B22-46B8-4A60-BC97-4D23616F8B8F:01}
かなりこの坂はキツイ
顔の表情も。。フォームも乱れる。

バイクで絡んだ選手とランでも絡み、声をかけてくれた。
テンションも上がる!

こんなタフなランコースは初めてでした。

そのぶんフィニッシュの感動は格別!!!

{5D506FF9-6F2A-4075-9335-15E914D677C1:01}

トータルタイム
6時間15分23秒
{CF9A6923-7C6C-4AAF-873E-D12017258AAC:01}

やっぱりこのメダルは最高です☆☆

また頑張って、この舞台に立ちたい!!
また強者たちに会いに来たい!!!

そして、いつもサポートしてくれる仲間たちに感謝♡♡

また必ず戻って来ます!!!

大会オフィシャルVTRに、わたしのゴールシーンが映ってました!