NPO法人 田舎のヒロインズが新たに動き出します!!!
photo:01

農家は食べ物、美しい景観、自然エネルギーも作れる!!!
ということで、理事長のERIさんとわたしと一緒に副理事長を務める高橋菜穂さんとやってきたのは~

福島です!!
photo:02


こちらのイベントに参加させていただきました!
photo:03


わたしは、初日のガールズトークカフェにて、今のライフスタイルに行き着いた話やこれからの暮らしについて話させていただきました。
photo:04


福島の女の子たちの生の声を聴いて…
深い悲しみや傷があることをひしひしと感じ、言葉にならなくなりました。
わたしがこの場で発言できることは何なのだろう。。

そのあと、これからの暮らしについて、今心の中に潜んでいる想いをグループに分かれてシェアしていきました。
そこで、感じたこと、今後考えていかなければいけないことが見えてきたように思います。

ホールの2階ではマーケットが開かれていて、紅茶やお菓子、雑貨などが売られていました。
photo:05


わたしが気にいって買ったのは
つながる♪♪というテーマで作られたピアスやネックレスです♡
理事メンバーもお揃いでつながりました!
photo:06


そして2日目
photo:08


ガールズエネルギー ワークショップ

2040年には、福島で使う電力は全て自然エネルギーにする!
という目標のもと、勉強会です。
すでに、ヨーロッパなどでは自然エネルギーに切り替えられています。
再生可能なエネルギーを作っていく。
日本でも、太陽光パネルなどを取り入れていく地域が増えています。
photo:09


実際にシュミレーションしていただきました!
家庭でも、資材屋さんなどで揃う道具2万円くらいで太陽光発電できるんです!

自然エネルギーには、太陽光、風力、小水力、地熱、バイオマスがあります。
福島県はこれらの全ての資源が揃っているんです。
全て揃う県は他に北海道だけです。

そして、日ごろどれだけの電力を使っているのか。
何がどれだけの電力を必要なのか。
なんと、驚いたのはドライヤー…
自転車を漕いで発電するとして、
ドライヤー使うのに、400人もの人が一斉に自転車を漕がなければならないのです!
photo:10


驚きですね!
確かに、ドライヤー使ってヒューズがとんでしまった記憶は新しいです。。
そして、直ぐにでもやめられるムダな電力。
電気ポットの24時間付けっ放し、夏場のトイレの保温、エアコン、、何気に使うものばかりですが、、
確かに電気代高いわけですよね。。
ほんと、勉強になりました!
photo:11


田舎のヒロインズもここから動き出します!!