てまりで有名な場所は全国各地にあるようですが、金沢の加賀てまりもその一つ。


てまりは丸いことから「縁をつくる」や「物事をうまく運ぶ」、また長い糸を巻いてつくることから「長寿」や「末永い幸せ」などの縁起物だとかチューリップ

てまりの存在を知っていても、近くで見たのは今回がはじめて。
本当に芸術作品ですねお願い

こちらの根付を購入したのは
「加賀てまり 毬谷」金沢市南町5-7

たまたま前を通りかかった際、ショーウィンドウに並ぶてまりに目が釘付けポーン
可愛いらしい〜ラブ

手作業で作られてるものなので、素敵!と思うものはやはり一万円〜くらいします。

手持ちの少ないわたしはこちらの根付1320円を購入させていただきましたにっこり
金沢駅で売ってるものもみたところ、2000円超えだったので良心的な値段かと思いますほんわか

指ぬきも素敵で買いたかったですが、今回は断念おねだり
ほんとうにおしゃれなものばかりだったので、次回はゲットしたいですチュー