どことなく可愛らしい龍が描かれたぐい呑み照れ

龍は運気上昇、富や幸せをもたらす縁起物として知られているモチーフです。

金沢で夕食を予約したお店に向かう途中、街をふらふら歩いてたときに立ち寄った鏑木商舗で購入しました。

お店のお姉さんはとても親切で、九谷焼は様々な種類があることを教えてくださいました。
我々が九谷焼をイメージするときは古九谷風や吉田屋風と呼ばれるものが多いですが、他にも多彩な種類が10種類近くあります。(興味のある方はネットで検索してみてくださいほんわか
そもそも九谷焼に種類があることを、教えていただいてはじめて知りました。

今回購入したのは、おそらく木米風なのかしら…にっこり
今年2024年の干支にちなんだ作品のようです。

こちらのぐい呑みは飲み口が大きく広がっているため、日本酒の香りが空気中に広がりやすく華やかな香りを楽しむのに適しているといいます。
鏑木商舗では基本的にこちらの形のを採用しているとのことニコニコ

こちらの龍を描いたのは藤木美里さんという方。
なんと2024年の伝統九谷焼工芸展大賞を受賞された方ですびっくり
すごいですね〜キラキラ若い才能が眩しいですお願い