豆皿可愛いですよねニコニコ

豆皿は9cm以下(10cm以下など諸説あり)の小さいお皿のことをいいます。

調味料や薬味を載せたりして使われますが、個人的にはアクセサリーのトレイとして並べて使用しても可愛らしいと思います。

写真は世田谷区のボロ市で購入したもの。

獅子の絵柄に一目惚れして買ってしまいました目がハート

白地に青の模様がアンティーク感を醸し出しているところもいい照れ

他にも1000円以下で可愛らしいものがたくさんありました飛び出すハート

新しいものでお気に入りが見つからなくとも、ボロ市などの骨董市で出会ったりするから不思議ですね照れ

獅子のモチーフは大好きです。
獅子=ライオンと考えていたのですが、獅子はライオンをもとに考えられた空想の生き物と伺いました。

確かに本物のライオンを見たことのない人が描いたのか、豆皿の獅子もライオンというより何やら可愛らしい犬のよう…ほんわか
上に向かってワンワン吠えているかのような照れ

以前チャウチャウのことを「唐獅子犬」と呼んでた方がいらっしゃいました。
チャウチャウって、獅子のフォルムに似てますよね…真顔
チャウチャウをを見ながらライオンの空想を膨らませて獅子を描いた人もいるかもしれないですね…汗うさぎ