ガーネットのアンティークスティックピンニコニコ


可愛らしいデザインですが、こちらのタイプのアンティークピンは当時男性が使用されていたものだそうです。
クラバットと言われるスカーフのような(現在のネクタイのような)ものを留めるのに使用されていたとか。

現在では男性だとラペルピン(スーツの襟につけるもの)、女性だとハットピン(帽子に着けるもの)としてスティックピンは見かけますね。
若い人はあまり使用されないかと思いますが…ほんわか

漫画の「七つ屋志のぶの宝石匣」でも、男性のジュエリーとして15巻にラペルピンが登場してますニコニコ

 漫画でも遊び心があるデザインがたくさん!とありましたが、アンティークのスティックピンも楽しいデザインがたくさんあります。しかもブローチ等と比べると比較的安価なので手に入れやすいと思いますニコニコ


形もほぼ一緒なので、ラペルピンやハットピンとして代用可能。


アンティークピンはキャッチがついていないのですが、キャッチ単体を今や簡単にネットで入手できるんですね〜↓便利な時代!

 

おしゃれ上級者は、アンティークのスティックピンでスカーフを留めたりして使用される方も。

当初のクラバットを留める使用方法に一番近いかもしれませんねニコニコ


時代によって服装が変わり、その服装の変化によって装飾品の使用方法も変わっていく。

変化に対応しながら、今後も使い続けていけたらいいですね照れ