先日湯島天神へ行ってきました。

最近暖かいので、もう梅は咲ききってしまったかと心配していましたが、なんとか残っていましたにっこり


湯島天神は湯島駅から2分ほど。

2/8〜3/8まで梅まつりとして、色んなイベンドが開催されていたようです。

 

湯島天神は雄略天皇2年(458)に勅命により創建されたとつたえられており、当初天之手力雄命(アマノタヂカラオノミコト)を祀っていたようですが、のちに菅原道真公も祀るようになったようです。


天之手力雄命は天界でもっとも手の力が強い男ぶーという名前を持つ神様で、スポーツ上達や技芸上達のご利益があるといいます。

天照大神が岩戸に隠れた際、最終的に岩戸を開けて天照大神の手を引いて導いたのがこの神様です。


のちに菅原道真公も祀られるようになり、現在だとこちらのほうが認知度が高いように思います。


学問の神さまである菅原道真を祀っているだけに受験シーズンだったためか、絵馬はぎっしりと隙間もないくらいぶら下がっていましたおやすみ



合格甘酒300円を飲みました。

通常の甘酒と比べてものすごーく優しい味わいです照れ


休憩中の猿回しのお姉さんが、お猿さんに甘酒を飲ませようとしてましたが、お猿さんは甘酒は気に食わない様子ほんわか

可愛くて、癒されました〜飛び出すハート