ハリーポッターに出てくる白フクロウ・へドウィグが可愛くて、フクロウ飼ってみたいな…と妄想したことがありましたほんわか

でも、エサがネズミやヒヨコ笑い泣き

と知って、わたしには無理ということがわかり断念悲しい


写真は、フクロウ・ミミズクの置物にっこり

耳みたいのがあるのがミミズクで、ないのがフクロウというぐらいの知識しかないので(例外もあるらしいですが)、帽子を被っているともはやどちらかわかりません…泣き笑い


文房具を取り扱う伊東屋で売ってたものに一目惚れして、かなり前に購入ラブ


当時10種類以上置いてあり、どれを買おうか売り場の棚に貼り付いて吟味した覚えがあります。


5センチくらいと小さく、本と組み合わせたデザインも可愛い飛び出すハート

フクロウやミミズクは海外で知恵のモチーフとされているので、本と組み合わせているのかもしれませんね。

開かれた本のページにも絵が描かれていて、可愛らしいです。


日本でフクロウは「不苦労」「福来朗」として幸福を呼ぶ吉鳥とされていたようです。


最近伊東屋を覗いてみたものの、こちらはもう取り扱いはない様子。

当時バイヤーの方がたまたま仕入れたタイミングだったのかなうさぎのぬいぐるみ


また素敵なものがないか、つい物色してしまいます歩く