4億年ほど前に出現し、6500万年ぐらい前に絶滅したと言われるアンモナイトにっこり

途方もない時間の流れですよね…無気力


写真のものは以前メルカリで購入しましたニコニコ

どちらも当時1000円しませんでしたコアラ

その金額で太古の時代のものを手にすることができる不思議…驚き


右の個体は光によって赤く光って見え、ちょびっとアンモライト化してるのかしら…

アンモライトとは、化石化する過程で遊色効果を持った結晶質に置き換わったアンモナイトをいいますタコ

化石なのに宝石という化石宝石です。

ロマンがあります目がハート


 

 


左の個体の表面に見えるギザギザは、縫合線といいアンモナイトの骨格だそう。

色の薄い部分は光にかざすと透けて見え、カルサイト化してるとのことびっくり


実物をみたことはないのですが、パイライト化したアンモナイトなども存在します。


 

 


同じ種類のものが化石化する途中で時代や周囲の環境によって、その性質を様々な石に変えてしまうアンモナイト爆笑

自然の不思議さ、面白さを感じますねほんわか