インクルージョン(内包物)といえば、デンドライトを思い浮かべる方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうかにっこり


「美しいインクルージョンの鉱物図鑑」の表紙もデンドライトですね指差し


植物の化石が鉱物に閉じ込められたのかな、と初めてご覧になる方は思われるんではないでしょうか照れ

わたしも当初そう思った人のひとりほんわか


デンドライトは金属イオンが溶け込んだことで、このような形状ができるようですスター


昔の人も植物を閉じ込めた石と思い、「永遠に枯れない樹木を封じ込めた石」と呼ばれていたこともあったとか花


水晶の中にあると植物を取り込んだ氷のようにも見えますね。

水晶(クォーツ)の中に取り込まれたもの以外にも瑪瑙(アゲート)などもよく見られます。

時にはローズクォーツやフローライトに取り込まれた珍しいものもニコニコ


写真はどちらかというとシダ植物のようですが、時には花のようにも樹木のようにも風景画のようにも見えますニコニコ

私たちの想像力と結び付くことで、美しさの可能性は無限大~∞飛び出すハート


ひとつとして同じものはないため、デンドライトとの出会いは一期一会お願い

気に入ったものは購入しておきましょう照れ