海外のアンティークやヴィンテージのブローチを見てると、爬虫類などに加えて虫のモーチーフもよく見かけますにっこり


古来日本の装飾品でも蝶は見かけますが、それ以外の虫のイメージってあまりないですよねほんわか


写真はハエのブローチですスター

そう蝿ちゃんです…無気力


ハエかぁ…ハエをブローチにするって感覚は、日本人にはなかなか…ないですね驚き

どちらかというとネガティブなイメージのハエさんオエー


ハエは謙虚さを表すモチーフだそうです。

どのあたりが謙虚なのかしら…真顔


古代エジプトでも意外にもハエは粘り強いことを表す勇気の象徴とされていたとか。


所変われば、物事に対する感じ方も随分違っていますね照れ


装飾品にして身につけるということは少なからず対象物に愛があると思います。

身近にいる蝿に対して、愛情を持って見つめた人たちがいる。

それを知るだけで、なんとなく蝿に対する見方も変わってきた気がしますほんわか