今さらだけど

「かみさまは小学5年生」という本を読みはじめた



まだ読みはじめたばかりだから

どういう本なのかは分からないけれど

ちょっと思うことがあったので書いておく





本の序盤にこんなことが書いてある



かみさまはとてもふざけている。

ときどきこまる(笑)


あと、朝おきるのがとてもおそい。

午後の1時におきるのはふつうだ。

ていうか、もう朝じゃない(笑)!!





キチンとした生活ができないというご相談はよくあるが、






かみさまもできてないし!!!!笑





日本の神話はよく知らないけれど

ハワイの神様はとても感情豊か


嫉妬したり、いたずらして困らせたり、怒ったり

なんとも人間くさい




かみさまでさえ感情を表現しているのに


なぜ私たち人間が

怒らない人を目指すのだろう

正しく生きることを目指すのだろう





喜びも

悲しみも

楽しみも

苦しみも

幸せも


全てを感じながら



感情に流されるのではなく


感情を味わって

その中にある何か、感情の素に気づいていく



何をどう感じて何を見つけたのかを表現する




そう生きたいと思う