雪予報でしたが雨でした。


寒い一日。雪が降ってしまうと jiro さん連れて登校するにはちとしんどいなあと思っていたので寒かったけどある意味ラッキーでした。


朝、起きた瞬間何をさておきカーテンを開けて外を確認。「雨だ。良かった。」


手がかじかむって感じはこの冬初めてかな?




今年初めてPTAの仕事のため jiro さんの学校へ行きました。


そこでちょっとしたアクシデント発生。左目を強打してしまいました。「大丈夫だよ」って言ったんだけど回りが「眼科へいってきな。」強く言うのでそのまま眼科へ直行。


診断名は「眼球打撲」と「角膜びらん」 つまり角膜にすこし傷がついているとのこと。


抗菌目薬をもらいました。


一応、眼底出血してないかの検査と視力検査をしました。眼底出血はしていませんでした。


視力検査は何年ぶりでしょうか?


近視がかなりすすんでました。


老眼もきてるので遠近両用メガネを作らなきゃだめかな?なんてこっそり思ってしまいました。




とりあえず角膜に傷があるということで一日4回の目薬治療。


普段、目薬なんてささないから忘れそう