皆さんはじめまして。
日本工業大学吹奏楽団 広報係のS(♂)と申します。
(あと一応団長もしてます。Twitterでちょこちょこつぶやいてたのも私です)
(なので既に名バレしてますが、そこは内緒で)
ここ最近、ブログが凍結状態でしたが、理由が一つ・・・。
そうです、
何話せばいいのか分からない!!!
まあ勿論、イベントがことごとく潰れちゃったりとかして、現実的な理由もあるにはあるんですが、
なにせ私自身、コミュ障でして。
最近少しは改善されてきた気はするけど、やっぱり人前で話すのこわい!!
そんなわけで、最近、定期演奏会を二度も中止するという超BAD NEWSもあり・・・。
どういうテンションでいけばいいのか、全く分からないのですが・・・。
とりあえず近況報告兼ねて、かる~く私たちの自己紹介をしたいと思います。
---------------------------------------------
さて、私たち、日本工業大学吹奏楽団は、1983年に設立された吹奏楽団です。
定期演奏会や入学式、学位授与式での演奏をメインに、地域の演奏にも力を入れています。
コンクールやアンサンブルコンテスト等には参加しておりません。
↑入学式での演奏の様子(リハーサル中かな?)↑
↑定期演奏会の様子。ギターとはまたシャレオツな。↑
↑うちのマスコット奏くん。ああ、いつ見てもかわいい。↑
団員は私たち日本工業大学の学生(通称「現役団員」)の他に、卒業生(通称「OB・OG」)の方々、
そして教職員の方々と、日本工業大学関係者なら誰でも入団することができます。
私個人の気持ちとしては、このことを一番強調したくて。
教職員の方々にもぜひ入団してほしいのに、どうもあまり知られていないようで・・・。
さみしい。。。
日工大で音楽したい仲間、老若男女問わず大募集中です!
(去年これがあまり伝えられなかったみたいなので、強調しておきます)
あとどうやら、「吹奏楽団は厳しい」「吹奏楽団はカタい」といったイメージがついているようで。
どうやら一昔前がそうだったらしい、と・・・。
結論から言えば、「ルールはしっかり守ってもらうけど、練習とかの場面はゆるいよ」
といった感じでしょうか。
団員のみんなにハメを外さないように求める、というのは確かにあります。
(でも厳しくはないですし、そんなに気にするようなことでもないです)
じゃあ練習は厳しいのか、と言われたら、全然そんなことはありません。
学生内での練習は勿論、OB・OGさんや常任指揮者の先生との練習でも和気あいあいとやってます。
練習中に叱る、怒鳴るといったことは一切ありませんのでご安心を。
私自身、最初に常任指揮者の先生と練習したときは脇汗かくぐらいすげえ緊張していましたが、
やっていくうちに常任指揮者の先生はじめ、周りの先輩方もすごく優しいのが分かってきて、
今では緊張なく練習しています。
↑常任指揮者の山崎先生。もう雰囲気から分かりますが、↑
めちゃくちゃ優しい方です。
さて、自己紹介は軽くこれくらいにして、吹奏楽団の現状報告をいたしましょう。
---------------------------------------------
さて、吹奏楽団の現状なんですが。
結論から言えば、全く練習できていません。。。
今現在、日工大全体で「課外活動の無期限停止」が言い渡されている状態で、
いつ練習が再開できるか、全くわかりません・・・。
結果、以前お伝えしたとおり、定期演奏会は中止。
もう一つ予定していたイベントも同じく中止となってしまいました・・・。
じゃあ何もしてないのか、と言われれば決してそんなことはありません。
何とかやれることを絞り出しているところです。
まずひとつ、「リモート演奏」。
実は一昨年(2020年)、既にやってはいるんですが、せっかくだし今年もやろう、ということで、
定期演奏会で演奏する予定だった「さくらのうた」を合奏しよう、と計画しています。
まだ計画段階ではありますが、近いうち、実行に移せる見込みです。
演奏が完成したら、YouTubeにもアップできたらな、と考えていますので、どうぞお楽しみに。
ちなみに一昨年のリモート演奏がこれ。
なんか黒尽くめの仮面した怖い人がサムネに写ってますが、ほんとは優しい方です(多分)。
さて、2つ目は、「定期演奏会の準備」。
今年度はもうしょうがない、と割り切り、来年度(実質今年)の定期演奏会に向けて準備を
進めています。
実は、もう既に会場の予約は済んでいて、現状決まっていることとしては・・・。
日本工業大学吹奏楽団
第39回定期演奏会



