昨日は呉ポーのジャブジャブ池へ行き、子供大喜び
暑いのに昼から行ったのですが、ウチが着いた頃に友達家族が帰るところだったらしく、
残念~![]()
何はともあれ、暑いから出来れば家で過ごしたいところですが、子供はそうはいかないもので。
毎日毎日何しようか…という感じです。
大抵は、マンション下が影になってて、風も通り涼しいので、そこで遊ばせたりしてます。
なかなかミシンする時間もとれず、疲れて寝てしまう日々。
取れるか分からないもう一着分のサロペットの裁断もまだ出来てません~
何着増やせるだろう~。
昨日は呉ポーのジャブジャブ池へ行き、子供大喜び
暑いのに昼から行ったのですが、ウチが着いた頃に友達家族が帰るところだったらしく、
残念~![]()
何はともあれ、暑いから出来れば家で過ごしたいところですが、子供はそうはいかないもので。
毎日毎日何しようか…という感じです。
大抵は、マンション下が影になってて、風も通り涼しいので、そこで遊ばせたりしてます。
なかなかミシンする時間もとれず、疲れて寝てしまう日々。
取れるか分からないもう一着分のサロペットの裁断もまだ出来てません~
何着増やせるだろう~。
オールインワンタイプのサロペット(90cm)![]()
大好きなhibi+さんの型紙です。
生地は綿麻ツインストライプのライトブルー。
ポケットには、幅広レースを縫いつけ、裾は一部だけをしぼって裾をひろげるようにしました。
実際は裾に2cmのゴムを入れてしぼる形になりますが、私はこっちの方が女の子らしさが出て好きです。
ちなみに裾のゴムはゴム通し口を作ったので取り替えも![]()
夏らしいかなと思って作ってみました。
制作途中…何度かこれってパジャマみたいじゃない!?と不安になりましたが、
出来上がって着せるとやっぱりカワイイ![]()
幅広レースがいい味だしてます![]()
90cmでおおきいかなとも思いましたが、肩ひもで調節もできるし、ぴったりです!!
もうちょっと考えれば上下のストライプ模様もきちんと柄合わせできたかも~。
このオールインワンタイプの服は、実際おむつの外れた子だと、トイレが面倒ではないかと予想してました。
ですが、胸元が前後ともゴムでギャザーが入っている為、肩ひもをほどかなくてもするっと下げることができ、
裾もゴムでしぼってあるのでずり落ちることもなく、簡単にトイレも出来ました![]()
ぷっくりとしたラインなので、ズボンをずりおろすより楽ちんで、着せるのも簡単!!
嬉しい誤算
無地でも作りたかったのですが、買った生地が予想外に薄くて透けるので無理かも…。
同じ生地の残りでもしかしたらもう一着いけるかもなので、足りれば作っておこうと思います。
キャミ量産の次はパフT量産。
やっと終わりました…。
7枚分。100cmが2枚、90cmが5枚。
レースがついてたりついてなかったりシンプルです。
ただ…クリームソーダ色の100cm、私の不注意でシミを付けてしまったのでこれはムスメのものに。
イベントでひとまずは6着だすか…控えておくか。
残りであとどれくらいできるかによって、考えよう。
量産途中、ちょっと寄り道して本を読んでみたり…。
飽きてくるもので~。。
こんなん読んでました。
私自身、男兄弟が居なかったので男の子ってよく分かりません。
これ読んでちょっと納得しました(笑
これで少しは分かってあげられるようになればいいけど。。。
まぁ、それはそれで!
やっとパフT量産もすんだことだし♪
縫いたかったものに取りかかろうと思います!
スローですが、モチベーションアップ中!!