1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年06月20日

たくさん物件を見ました

テーマ:ブログ
たくさんの友達に、どこの小学校が良いのか、聞きました。いろんな意見があって、ホントに興味深かった・・・。高級住宅地の小学校を勧めてくれた友達もいました。北大の側の小学校を勧めてくれた友達もいました。逆に、うちの小学校は荒れ気味で、あんまりよくないよ、なんていう情報も頂きました。

結局、娘の英会話スクールの側の小学校に決めました。モデル校指定されていて、授業内容を聞いてみても、割と良いかなって思いましたし、娘の友達も何人かいます。また、娘の英会話スクールの校長(オーストラリア出身)が、教えにいってくれるそうです。私は、彼女を人間としてすごく尊敬しているので、それは良いなって思いました。あと、給食がおいしいそうです!これは、ポイント高かったな。美味しいものを食べられるって、幸せです。

その小学校区に的をしぼり、ネットで検索、不動産屋に問い合わせ、そんな事から始めました。
いくつかの不動産屋に問い合わせをしましたが、常口アトムがいちばん誠意を持って対応してくれました。賃貸専門物件から始めましたが、照明もなければ暖房もない部屋もあり、何も持っていない私達には、ちょっと最初にお金がかかるなって思いました。そのうえ、狭いし。
ちょっと家賃は上がりますが、分譲マンションの賃貸物件のほうが条件が良いので、そちらを中心に探してもらいました。やっぱり、部屋が広いし、収納が多い。物件にもよりますが、照明も暖房も付いています。それに、セキュリティの面で、管理人さんがいるのは安心かなって思いました。
当たり前の事かもしれませんが、分譲物件には、それぞれオーナーがいます。
そのオーナーがそれぞれに家賃をきめるので、同じマンションで、同じ間取りでも家賃が1万円違うなんて言う事もありました。
時間があったから、急いできめる必要もなく、そのうち良い物件があらわれるだろうくらいに考えて、常口アトムにも良い返事をずっとしませんでした。そんな感じで2ヵ月たった頃、決めた物件に出会いました。地下鉄駅から徒歩1分、4LDKの2階角部屋です。築年数はかなり古いのですが、状態は悪くなく、手作りが趣味の私には、4.4帖の洋室は、ミシン部屋にぴったり!
また、子供部屋にしようと思っている部屋の入り口はキッチンの目の前なので、目も届く!
この部屋は友達に付き合ってもらって、彼女にもチェックをしてもらいました。
やっぱり、第三者の目があると良いかなって思います。
私の場合は大丈夫でしたが、不動産屋さんに強く進められたら、他を見ずに契約を結んでしまうなんて言う事もあるかもしれません。でも、友達がいてくれれば、そんなこともなく、安心かと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月17日

引越先を決めた理由

テーマ:ブログ
大家さんから電話があったのは、3月の下旬でした。部屋を売りたいので、明け渡してほしいと言う内容。驚きました。不動産屋さんに言わせると、よくある話らしいです。ふう。
いくつか選択肢が思いつきました。
借りる、買う
マンション、一戸建て
このままこの町にいる、札幌にでる
来年の春、小学校に入学する娘のため、どうせ引越すなら、良い小学校の校区が良いなって思いました。札幌には、私立の小学校がありません。例えば、お受験をしたくても、出来ないんです。まあ、そういった選択肢があったとしても、選択できるかどうかは分かりませんけどね!
結局、札幌の賃貸マンションに決めました。時間があったので、じっくり探す事が出来、よかったと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。