安全対策! | 日々ニット 〜新米ママの編み物生活〜

日々ニット 〜新米ママの編み物生活〜

編み物歴5年のニッターです。
日々編んでいる作品を中心に更新予定です。
自分のものやこども、夫など家族が使う編み物を日々製作しています。
棒編み・鍵編みどちらもやってます。

今日は急遽、県庁所在地まで行かなくてはならなくなり、チビを背負って電車で行ってきました。
…重かった!!
肩が壊れそうでした。


前々から思ってはいたんですが、棒針がチビにとって危ないなーと。
私の周りをチョロチョロするチビ。
使用している棒針が、4本入りの両方とがっているものなので、チビの目とかに刺さらないように気をつけないと!と思いながら編み物していました。
が、夫からも危ないよーと言われたので対策を考えることになりました。
棒針の先にキャップをつけようかとも思ったんですが、売っているキャップって、三角だったり、意外にとがっていて…。
しかも、そこまで安くもない値段で…。
そんな時、先日参加したあみだおれフェスで先輩ママさんから教えてもらったことが、「輪針を使うといいよ!」だったのを思い出して、どうせ買うならと、輪針を購入しました。
使ってみると、いい!カナヘイハート

今回、9号針・60cmを購入したのですが、最初はコードがやや短くて、針が微妙な角度になるので長いほうがよかったかなーとも思いましたが、使い続けてみると、その角度が意外に編みやすくててへぺろうさぎ

{50DB5F29-B8C3-4DD0-82D7-CEE1D63BDAFC}

チビも危なくないし、満足です!!
輪針の意外な使い方に驚きです。
ただ、悩みが…
今、ある程度の棒針のサイズは揃っているんですが、チビのことを考えると今後は輪針を使用した方が良さそう。
で、輪針を単品で揃えていくか、コードが付け替えられる輪針セットを購入すべきか…無気力ピスケ
でも、何本かは輪針を持っているのでセットで集めたら損しないか…あんぐりうさぎ
どうなんだろう…



今日でスヌードの紺色部分を終わらせることはできませんでしたが、明日には終わりそうですとびだすうさぎ2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村