こんにちは☆

 

ニッテキこと日本テキスタイル株式会社の杉岡です。

 

ここ最近は・・・とにかく暑い!!

過去最高や観測史上最高なんて言葉をよく耳にしますね。

 

エアコンを稼働させれば涼しくなるのですが・・電気代やエアコンの効率を考えると

皆さんも窓に「日よけ」をつけようかな・・・

なんて考えられると思います。

 

そこで、日よけを製造しております杉岡がちょっとした選び方のポイントをご紹介。

 

大きさとか形とかは好みの問題や設置場所による部分が大きいので割愛。

ここでは日よけ自体の生地性能の見分け方などを参考にしていただければと思います。

 

ではでは、早速!ブログのタイトルにもあるように

「遮光率」と「日射熱取得率」の違いをご説明いたします。

 

杉岡が簡単な説明イラストを作ってみましたのでご覧ください。

本当はいろんな単位や定義があってややこしいのですが単純にイラストのような感じです。

 

遮光率とは、明るさを測る照度計をおいて日よけが無いときに100とし、日よけがある時にどのくらい暗くなるかの差なのです。

 

と、いう事は・・・例えば「遮光率約80%」で涼しいという表記の日よけがあるとしたら、それは「太陽の明るさを約80%カットします」という事なのです。

 

では、日射熱取得率とはどういう事かというと、熱量を測る箱がありその中の空気を循環させて熱源の熱量や熱還流率(長くなるのでここでは説明を省略)などを加味しながら箱の中の温度等を測定し係数にします、日よけが無いときに100として日よけがあるときにその数値がどの位下がるかという差なのです。

 

ま、わかりやすく言えば単純に「どのくらい太陽熱を取り入れないか」という数値

 

なので「日射熱カット率約80%」で涼しいという表記の日よけがあるとしたら、それは「太陽の暑さを約80%カットします」という事になります。

 

遮光率だけでは涼しいとは言えない具体的な例を挙げてみると・・・

 

真っ黒な鉄板で囲まれた「遮光率100%」の影と、木々が揺らめく「遮光率70%」の木陰ではどちらが涼しいと思われますか?

 

答えは当然「遮光率70%」の木陰です。鉄板でも無いよりかマシかもしれませんが時間がたてば鉄板自体が熱を発し暑くてたまらなくなります。

この違いは「熱伝導率」や「分光反射率」などの要素が大きくかかわっており、黒色の車と白色の車(衣服でもいいですが)どちらの方が熱くなりますか?同じ色の鉄板と布地があればどちらが熱くないですか?ってな要素が複雑に影響してきます。

 

なので、当社の日よけを選んでいただくのがベストなのですが・・・笑

 

市場に出回っている日よけでも、「白色などの明色系」「金属系の素材の場合は表面加工のみ」のものにするなどを注意すると、以前よりも驚くほど涼しい日よけに出会えるはずです。

 

日よけを取付けたにも関わらず、あまり効果が実感できないという方は一度お試しください。

 

ニッテキ日よけ「クールブラインド」もよろしくお願いいたします♪

 

こんにちは♪

カラミ織や特殊な織物を作ったり、日よけクールブラインドでお馴染みの
ニッテキこと日本テキスタイル株式会社の杉岡です☆

今回は鳥フン害に遭われている方に朗報!
DIYで作ろう!カラスのカーちゃん♪です☆
(お食事中の方ごめんなさい

ではでは早速カーちゃん♪の登場です!


どうですか!この凜とした姿☆
でも、どこか優しさを感じるシルエットでしょ♪

で、なぜこのカーちゃん♪を作成したかと言うと…
実は毎年弊社にはツバメさんがお越しになられるのですが…今年に限って昼間の餌取り訓練を僕の愛車の上で行ってくれまして…

愛車を洗っても洗ってもこの状態↓



(カーちゃん♪が写ってますが取り付けて直ぐの画像なので、まだ洗車できてません

これではイカン!

と、言ってもツバメさんたちとは毎年のお付き合い…何とか共存したい…

何気にツバメさんの様子を見ていると、カラスさんを避けて飛行している姿が…

そんな姿を見て、ふと思いついたのが管理人のカーちゃん♪です。

このカーちゃん♪材料は以下の通り

・黒色のゴミ袋
・スーパーのレジ袋等(軽くて濡れても大丈夫なものならば何でもOK)
・カーちゃん♪形を成形するためのセロテープやホッチキス
・カーちゃん♪吊るすための紐(何でも良いのですが、釣り糸が有ればバッチリです)
・カーちゃん♪を君臨させるための棒(雨風に強い物にして下さい。いらない釣竿が有れば完璧)

必要なものは以上です。

作り方は簡単!
①黒色のゴミ袋の中にレジ袋などを詰め込む。
②創造力を発揮し、ホッチキスなどで仮止めしながら仮成形。よりリアルな仕上げにはセロテープやビニールテープなんかでカラスのカーちゃん♪を整える。
③用意した棒と紐を繋ぎ、さらにカーちゃん♪も紐に固定。

これで完成です!

取付は、周囲に障害物が無い事を確認して風が吹いても大丈夫な様にしっかり固定します。
(電線には絶対に触れない様注意して下さい。また近隣にご迷惑にならない様配慮して下さい)

固定の際には少し斜めに固定するのがポイント!
動きがリアルになりますよ♪

ではでは、カーちゃん♪の勇姿を動画でどうぞ☆


(下から撮影しているため、電線に近く見えますが約2.5メートルほど電線から離しております)

で、釣竿がオススメなのはこの滑らかな動き!
左右だけで無く上下の動きも複雑に加わるので効果抜群です☆


肝心の今の愛車の状態は…

じゃーん!

カーちゃん♪に管理人なって頂いて以来、一滴もフンを落とされていません。

でも、ツバメさんは愛車の上だけを避けて周りを元気よく飛び回ると言う、平和な日常を取り戻しました。

みんな仲良く♪鳥フン害解消!
カラスのカーちゃん♪
是非、お試しくださいませ☆

クールブラインドのニッテキ杉岡でした☆
こんにちは♪

最近は工場がバタバタしておりまして更新をサボっておりましたニッテキこと日本テキスタイルの杉岡です☆

さてさて、久々の投稿は久々の趣味ネタ♪
そう、私の趣味であるバイクです。

趣味と言いながらも昨年は一度も乗らず
たまにガレージでエンジンをかけるのみ

ひたすら仕事をしていたので、ちょっと気分転換にと近場を走ってみると…

腕や肩がパンパン(>人<;)
まだまだ若いと思っていたのですが…前傾姿勢がツライ!

ちなみに跨ってみるとこんな感じ⬇︎結構前傾姿勢です(>人<;)
{2DA73999-0D35-4DBF-BB88-71F82649D742}

そこで悩みました…
もう一度若返るように努力するか?楽なポジションに改造しちゃうか?

結果は…当然後者です!

私の職業は織物屋!今の自動車メーカーなどはもともと織物の機械を作っていた会社ばかり!

と、言うことは…当社にある織物機械用整備工具がほとんど使えちゃうんです╰(*´︶`*)╯♡

なので早速パーツをポチッとな♪

パーツが届いて仕事の合間にサクッと交換♪
と、言ってもこのバイクは1983年式(昭和58年式)BMWk100 RS…世界初の縦置き1000ccエンジンとインジェクション化で話題にはなりましたが、世界的超不人気バイク!
お手本となる情報も少ないので手探りで早速解体⬇︎
{9C03B9F4-15E4-40ED-BE83-C50FEC10C3AC}

織物屋の経験が功を奏してなんとかお目当のハンドルライザーにご対面⬇︎
{E6EC1899-1033-4A44-BCD0-05BB5ECD8CD6}

上の写真のハンドルライザーの下にコレをぶち込みます⬇︎
{35CD4B9E-7BF2-4D5E-9C6D-CF7E70A77E44}

当然高さが上がると言うことは、アクセルやクラッチ、ブレーキなどのケーブルが短くなるのでそちらも対応して…
ほい出来上がり⬇︎
{69CD8A0F-666C-425A-A3D9-C82B993B8D3C}

ちょっと引いて見てみると…⬇︎
{38AB1B14-9B28-4825-B0AB-EF189C281BF9}

結構上がりましたね╰(*´︶`*)╯♡

これで壮年バイクに変身です☆

ほんとこの織物機械達と共通点の多いバイクや車…

{43DE8F8E-2B21-4B8B-8CBD-485DCA337FF0}

この仕事してて良かったなと思える趣味の時間でした♪


こんな杉岡が御社の織物生地を製作致します。
他社で断られたような特殊な織物はぜひニッテキこと日本テキスタイルへお願い致します╰(*´︶`*)╯