朝・晩は冷え込みますが

だいぶあったかくなってきましたね。

 

 

 

 

少しづつ春を感じるようになってきた

今日この頃ですおねがい

 

 

 

 

さて、

今日はグレーチング敷設工事をさせていただきましたので

そのご紹介です!

 

 

 

 

グレーチングっておくだけやろ?

って皆さん思いますよね?

そう、それだけならわざわざご紹介するまでもないのですが

そう、違うんです(笑)

 

 

 

 

まずは着工前

このすでにおいてあるグレーチングを撤去して

新しく置きなおすのですが、

なぜそんなことをするのか…

 

 

どうやら施主様

役所に「このグレーチングはダメ」

と言われたらしく、私にご相談いただきました。

 

 

そして私が役所の担当者に詳しく話を聞くと、

今あるグレーチングはミミがあるタイプなのですが

どうやら役所ではこのミミがついているグレーチングは認めていないらしいのです。

 

 

 

そこらへんにいっぱいあるやん!!

 

 

そういいましたが

一応ダメなので側溝を加工して落とし込みのグレーチングにしてください

と言われてしまいましたえーん

 

 

 

 

お役所からの指示なので

書類は出さされるわ、乗用車しかのらないのに

最低でも耐荷重は14トン以上といわれるわで

大変でした。

 

 

 

作業途中の写真

側溝を切って受枠を付けます。

受枠にアンカーがついているので差し込みます。

 

 

 

側溝を切るぐらい簡単だと思うでしょ?

それが一番大変でした(笑)

 

 

 

そして完成がこちら

なんか変わり映えしないですね~

 

 

 

まあこんなもんですよねショボーン

 

 

 

ちなみに

反対側にも入口があるのですが

そこはさすがに

ミミ付きで勘弁してもらいました(笑)

工賃も材料代もバカにならないのでねガーン

 

 

 

 

さらに

違う場所にもともと置いてあったグレーチングを再利用しました。

それがこちら

この加工はさすがに自画自賛しましたね~

 

 

 

 

今回グレーチング工事ですが

また今度ブロック積プラスフェンス工事のご依頼もいただいております。

 

 

 

また終わりましたらご紹介いたしますので

おたのしみに~