通勤に使っているDioです。去年の9月に新車で買ってから、1000キロのときにオイル交換したきりだったので交換しようと思います。現在4200キロになります。



①まず、オイルが抜けやすいように暖気運転をします。車体右側のフィラーキャップを外します。


②車体左側にあるドレンボルトを外してオイルを抜きます。




③ドレンボルトを締めて、フィラーキャップのところからオイルを入れる。

今回使ったのは、自動車用の安いオイルです。
(よいこのみんなは、マネしないように!笑)


適当な量をオイルジョッキにいれます。

フィラーキャップについてるレベルゲージをウエスで拭き取り、キャップをねじ込まずにオイルの量を見ます。





④フィラーキャップを取り付け、暖機運転を行います。暖気が終わったらエンジンを止め2〜3分放置後、再度レベルゲージで量を確認します。

こんな感じでオイル交換はおしまいです。

今回は、せっかく思い腰をあげたんで
ついでにバッテリーを充電しようと思います。




足下ににある蓋を開けます。ネジ一本なんで簡単に・・・?。爪が引っ掛かっていて、なかなか外せませんでした

こんな感じで収まってます。

バンドを外して、マイナス側の端子からはずします。

スイッチON!!

必要ありませんでした!!(笑)

最後は廃油を、ポイボックス?なるものにポイして終わりです。
自分は大きめの廃油処理箱を、いつも買ってます。 一回分の単価が、少しでも安く済むかなって思って(笑)