兵庫県神戸市 六甲山に遠征2 in2020 | 日淡ガサガサ&クワガタ採集記

日淡ガサガサ&クワガタ採集記

生物の採集記、飼育記を書いていきます。
日淡とクワガタ採集が中心となります。

こんばんは🌙
先日(8/24)はつるさんと六甲山に行ってきました。
オオムラサキ狙いで行ったのですが、残念ながら、見つける事が出来ませんでした。


ミカドまではいかないですが、緑の多いミンミンゼミ



道中、シマヘビが居たのですが、逃げられてしまいました。



コクワガタ♀


ハンミョウ


ヨツスジトラカミキリ


オナガアゲハ
擦れゼロのキレイな個体なので、お持ち帰り。

てっきり、クロアゲハだと思ってましたが、コメントで昆虫鶴見さんに教えて頂きましたm(_ _)m


コオニヤンマ


樹液だらだらのコナラ?
登山道からは川を渡らないと行けない場所にあったのですが、何故か虫は一切居ませんでした。
私の勝手な感想ですが、THE樹液木にはあまり、昆虫が居ないように感じます。


サトキマダラヒカゲ




黒味が強いゴマダラカミキリ



コクワガタ♂



オオムラサキのポイントには
コクワガタ♂


コクワガタ♀
カナブンすら居なくなっていました、、、

ノコギリクワガタの羽を見つけたので、居るみたいです。来年はもう少し来てみようかなと思います(^∇^)

夏の遠征はこれにて終了です。今年も楽しい夏採集が出来ました。その内、皆さんのように総括をしたいと思います(^-^)v
最後まで、ありがとうございますd=(^o^)=b