大阪府松原市 大和川に遠征 | 日淡ガサガサ&クワガタ採集記

日淡ガサガサ&クワガタ採集記

生物の採集記、飼育記を書いていきます。
日淡とクワガタ採集が中心となります。

こんばんは🌙😃❗Nittan loverです。

本題に入る前に2点、お詫びがあります。

1点目 
 前回の投稿で、10/20と11/17で紹介したコクワガタ小歯型とブリードで生まれた4匹のコクワガタ幼虫が紹介されていない、もしかして、全滅したのか💢😠💢
と聞かれました。同じ疑問を抱いていた方もいるかもしれないのでここにも書いて置きます。
「5匹ともクワガタを飼育してみたいという子供の所へ行き、無事に育っています。」

2点目
 今日は、本当は四条畷の方へハイキングに行く予定だったので、私の生物の師匠(⬅️勝手にこう呼ばせて貰っています。)にポイントを教えて貰っていたのですが、家族に「大掃除するからやっぱり午前中に帰ろう」と言われ、しょうがなく近場の大和川へ行く事になりました。すみません😢⤵️⤵️

以上、読みにくい文章でした。
本編をどうぞ( ゚∀゚)つ


今日は、今年の帰省時に見つけたポイントへ行ってきました。


おおー、いい天気\(^o^)/



早速、産卵マークを発見


クワガタの初令幼虫


ウスバカミキリの幼虫


続いてクワガタ幼虫2令

また、2令


同じ朽ち木の少し離れた隙間から越冬中の

コクワガタ♂

23.3mm(自宅計測)

小さすぎて、一瞬♀かと思いました👀

これが、年内最後の投稿になると思います。
ブログ一年目、どうでしたでしょうか?
来年もオンラインの方もオフラインの方も変わらず、宜しくお願いします😃😄😉

最後まで、ありがとうございますd=(^o^)=b