大阪府四条畷市 むろいけ園地にプチ遠征 | 日淡ガサガサ&クワガタ採集記

日淡ガサガサ&クワガタ採集記

生物の採集記、飼育記を書いていきます。
日淡とクワガタ採集が中心となります。

こんばんは🌙😃❗
昨日は昆虫鶴見さんに誘って頂き、つるさんと四条畷市 むろいけ園地に昆虫採集に行っていました。



ハラビロカマキリ
2匹見ました。


コカマキリ
10匹位見ました(゜ロ゜)


ホウジャクの仲間を捕食するオオカマキリ
オオカマキリも2匹見ました。

カマキリだらけでした、、、


ニホンアカガエル


ニホンカナヘビ


あと、藪があったのでつつくとニホンマムシが出てきました。まさしく、藪をつついて蛇を出すでした。向こうが逃げてくれたので良かったですが、気が荒い個体だと噛みついてきたかもしれません。
危なかったです。


トゲナナフシ


シロカブト(外国産)の頭部

オオクワガタの頭部
⬆️2個は、同じ所にありました。ポイ捨てするのではなく、埋めるか、自分で処理しましょう。
ポイ捨ては環境にも悪いし、死んだ昆虫が可哀想です( ´-ω-)


コクワガタ


別個体のコクワガタ
47~48mm位ありました。デカイ(゜ロ゜)


コクワガタの幼虫


最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。