今日は、7月8日のアコースティックライブに向けてのリハでした。
今回はいつものサコウ君の代わりで、地元の後輩なおちゃんにパーカッションお願いします。
打楽器なんてボカボカとリズムキープしとけば良いじゃんだけじゃんとお思いの方!ちがうんですよ。
実は、歌や弦楽器のようなメロディがない分、楽器の使いわけ(タンバリン、シンバルなどなど)で表現力がとても重要なんですよ。
大きく叩けば盛り上がるかってわけでもなく、リズムの表現は奥深い。
とても、ずばらしい楽器です。ですが、いかんせん人口が少ない、、。
目立たないと思われるから?ベース&ドラムはとても重要なのにね。
わしらにはなくてはならない存在!背骨よ背骨。
もっと増えないもんかね。ドラム&ベースは目立たないって思われてるかな。目立たず良い仕事をするっうのが一番重要なんよねー。
んー、、、わしがギターを選んだのは、、かっこいいと思ったからかな?
ってことはかっこいいと思わせればやりたがる人は増えるということじゃね。
、、そういえば、わしは知り合いのライブを見に行きそのドラマーが某有名ドラマーだったんじゃが。その方の誕生日記念だということで、30分のドラムソロを聞きました、、つうか聞かされました!
もうそれはそれは、つらかったー。聞いてる人はどうすればいいの?
変拍子とかやたら使うし、、のれないし。
うん、あれは、逆にかっこ悪いわ、、ドラマーにとってマイナスだとわしは思うけど、、あれ見たら残念ながら減るわ、、だめだ、、。
やっぱドラムは、曲をワクワクさせる役目をもってないとだめだね!
しかも、目立たず。でも自分の持ち味を殺さずに。
ね、とっても難しいねー。
難しいのに、目立てないのがみんながやりたがらない理由なんかの、、、。いまドラムをやってる人はなぜはじめたんじゃろうね? それ今度聞いてみよう!
ギターとかはじめた人より理由がおもしろそうじゃのぅ。
今回はいつものサコウ君の代わりで、地元の後輩なおちゃんにパーカッションお願いします。
打楽器なんてボカボカとリズムキープしとけば良いじゃんだけじゃんとお思いの方!ちがうんですよ。
実は、歌や弦楽器のようなメロディがない分、楽器の使いわけ(タンバリン、シンバルなどなど)で表現力がとても重要なんですよ。
大きく叩けば盛り上がるかってわけでもなく、リズムの表現は奥深い。
とても、ずばらしい楽器です。ですが、いかんせん人口が少ない、、。
目立たないと思われるから?ベース&ドラムはとても重要なのにね。
わしらにはなくてはならない存在!背骨よ背骨。
もっと増えないもんかね。ドラム&ベースは目立たないって思われてるかな。目立たず良い仕事をするっうのが一番重要なんよねー。
んー、、、わしがギターを選んだのは、、かっこいいと思ったからかな?
ってことはかっこいいと思わせればやりたがる人は増えるということじゃね。
、、そういえば、わしは知り合いのライブを見に行きそのドラマーが某有名ドラマーだったんじゃが。その方の誕生日記念だということで、30分のドラムソロを聞きました、、つうか聞かされました!
もうそれはそれは、つらかったー。聞いてる人はどうすればいいの?
変拍子とかやたら使うし、、のれないし。
うん、あれは、逆にかっこ悪いわ、、ドラマーにとってマイナスだとわしは思うけど、、あれ見たら残念ながら減るわ、、だめだ、、。
やっぱドラムは、曲をワクワクさせる役目をもってないとだめだね!
しかも、目立たず。でも自分の持ち味を殺さずに。
ね、とっても難しいねー。
難しいのに、目立てないのがみんながやりたがらない理由なんかの、、、。いまドラムをやってる人はなぜはじめたんじゃろうね? それ今度聞いてみよう!
ギターとかはじめた人より理由がおもしろそうじゃのぅ。