細菌と、はたらく細胞。 | 日々の所感。〜また、窒素に酔う日々に。〜

細菌と、はたらく細胞。

子供に聞かれて、単独で生きられる、生きられない、と、答えたけど、改めて調べてみると、色々違うんやな。子供の興味を引く伝え方はなんやろ。

細胞壁のある無しやと、植物の話が混ざってややこしい。遺伝子を格納する核がある、もちょっと微妙やなぁ。

細菌のご先祖の中で、仲良くなった同士がいて、それがくっついて一つになって、生き物の細胞になったみたい、赤血球の運ぶ酸素を使うミトコンドリアとか、光合成する葉緑素がその名残なんやって、かなぁ。

改めて調べると、まだまだ気になるなぁ、なんで植物と細菌に、細胞壁があるのかとか。