凍土の中から湧き上がるもの。 | 日々の所感。〜また、窒素に酔う日々に。〜

凍土の中から湧き上がるもの。

永久凍土というのは、2年以上、温度が0℃以下の大地を指すとか。地表の氷は氷河で、凍土は地下が凍ってるんやね。やから、地中の金属類が湧いちゃうと。

撲滅したはずの天然痘ウイルスが、凍土に眠ってるとか、そんな可能性を提唱する人もいるらしい。バイオハザードで、凍土のウイルスの話あった様な、と思って調べたけど、ベロニカは、南極で研究してただけやった。

人の活動と関係なく、昔から温暖化と寒冷化を繰り返していて、同じ様な事は起こっていたんやないかな。ただ、人にとって生活圏が狭まる事象やし、損してて、そんな事象を人の活動自身で引き起こしてるやとしたら、残念な話やな。