9/23開催した【日本髪結い上げ実演イベント】

 

無事に終了いたしましたニコニコキラキラ

 

 

日本髪に興味を持ってご参加いただきました皆様と

 

日本文化について共有できた時間が

 

本当に嬉しくて感謝の気持ちでイベントを終える事ができましたおねがい

 

 

 

ご参加くださった皆様からイベントの感想をいただきました。

 

※ブログOKの方のみ掲載しています

 

初めて日本髪の実演を見せて頂きましたが

沢山工夫がされていて、ていねいな結い方をしているのにおどろきました。

是非技術を大切に伝えて伝統を守り伝えていって下さい

とてもわかりやすい説明で楽しませて頂きありがとうございます

 

是非自分も結って頂きたいと思いました。

工程も美しくて素晴らしかったです。

 

先生にお会い出来た事も嬉しかったですし

とても貴重な体験が出来て、昔の方の知恵がつまっていて感動いたしました。

一つ一つが丁寧で色々なくしやつけ毛などが

使われていて、こうやって作っていたんだと謎がとけました。

もっと見ていたかった~ありがとうございました!!

 

花嫁の支度はとても貴重で重いものだと思った

伝統の大切さを実感した。

 

私は和裁士です

着物に長年関わっておりまして

日本髪の結い上げるまでを拝見でき

とても貴重な体験をさせていただきました

私も結婚式依頼また結ってみたいです

 

とても貴重な体験でした。

外国人の方もよろこびそうです。

 

とにかくかっこよかったです!!

かつらの結い上げではなく地毛で結う所を真近でみる機会はめずらしいため

もっと料金が高くても満足なのでまたの開催をおねがい致します。

アレンジの日本髪はよく見るのですが、

伝統的な手順を見るのは初めてでした。

もっと色々な日本髪の作り方を見てみたいと思いました。

 

 

 

 

皆様から貴重な体験でとても満足!と

 

ありがたいお言葉もたくさんいただき

 

イベントを開催して本当に良かったと心から思いました・・ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本髪文化が衰退していく中、需要も少なくなっていますが

 

なぜ私がここまで日本髪に拘り情報発信しているかというと

 

初めて本式日本髪を見た時の

 

心が揺さぶられるくらい美しいと思った事・・

 

そして日々、日本髪を学ぶ中で江戸時代の人々の技術の素晴らしさに感銘を受け

 

これこそが日本の誇れる伝統技術なのではと思っているからです。

 

 

 

 

 

今後も日本髪文化の素晴らしさを

 

たくさんの方に知って頂けるような活動をしていきたいと思っていますキラキラ

 

 

今回のイベントの様子は

インスタグラムからもご覧いただけますウインク

右下矢印右下矢印

https://www.instagram.com/nitrobrain.nihongami/?hl=ja

 

 

 

 

日本髪の様々なブログ記事

右下矢印右下矢印