地毛で日本髪 【文金高島田】 を結われた花嫁さまの

 

結婚式当日について書こうと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

日本髪に興味のある花嫁さまはもちろん

 

日本髪ってどうなんだろう…!?

 

と思っている花嫁さまにも

 

ぜひ読んでいただけたら嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

昨秋・・盛岡八幡宮にて和婚の新郎新婦様ラブラブ

 

 

 

神前式前のスナップ撮影・・・ カメラキラキラ

 

まだ緊張されていない

 

穏やかな表情の花嫁さまが

 

とても素敵で可愛らしいですニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右下矢印結い上げしているお仕度シーンキラキラ

 

 

 

 

日本髪は

 

・髱 (襟足の部分)

※ 『たぼ』又は『つと』と読みます

 

・鬢 (サイドの部分) 

※『びん』と読みます

 

・前髪 

 

・髷 

 

のパーツに分けて結い上げます

 

 

髪を結う時は

 

元結(もっとい)という

 

紙をこより状にしたもので結っていきます。

 

(写真の紐のようなのが元結ですパー)

 

紙と聞くと、すぐ切れてしまいそうな感じがするかもしれませんが

 

これが、まぁ思ってる以上に頑丈でして・・

 

髪をしっかり結う事が出来るんですグッド!キラキラ

 

 

 

 

 

そして…

 

日本髪といえばなくてはならない鬢付け油。

 

(日本髪に興味がなくても一度は聞いた事があるかもしれませんね・・)

 

 

この鬢付け油をつける事により

 

どんな髪質の方も

 

一糸乱れぬ美しい日本髪を結える事が出来ます ニコニコパー

 

 

現代で言えば、鬢付け油はワックスのようなスタイリング剤ですねパー

 

 

 

 

 

結い上げ最後は

 

鬢をきれいに整える作業ですパー

 

 

 

カツラと違い

 

地毛結いは生え際がとても自然で

 

花嫁さまのお顔立ちをみながらバランス良く結えるので

 

とても美しいですニコニコ

 

 

 

 

六つ揃いのべっ甲かんざしをつけているところ・・・

 

 

 

嫁ぐときには、

 

『ぜったい地毛で文金高島田を結いたいラブラブ』と願っていた花嫁さま・・。

 

仕上がり間近…

 

嫁ぐ時の夢が叶う時・・

 

凛とされている表情がとても素敵ですねニコニコ

 

 

 

 

 

日本髪の婚礼 【2】はこちらから・・・

右下矢印右下矢印