いきなりですが晒します。

ちょうど1年前初めての精液検査の結果になります。

普通なら自分のこうしたことを見る機会はないものだと思います。

自分は奥さんより14歳上ということもあり、どこかで自分の問題もあるのではないかと考えてた中でのこの結果。正直かなりへこみました。

この結果を受けて、処方されたお薬を飲むのを開始。

クリニックでは特に自分の治療というものはなく、お薬を処方されるだけです。

そして始まったのが生活改善なのですが、まずお酒とタバコの頻度ですね。正直いきなり全てを断つのは自分自身できませんでした。

そこでまず、毎日一箱弱吸ってた紙タバコを減らすから始まり、その後気持ちばかりの電子タバコに移行(結局禁煙にはならず)そしてお酒ですが、毎日普通に飲んでしまってます。

その後数回目の検査結果です。

はい、さらに悪くなってます。

当然ですね、生活改善とは名ばかりの状態ですから。

そういった中でタイミング法→人工授精と進んで行き結果は出ない。

そしていよいよ体外受精に移行という段階での結果。


なぜか数値が跳ね上がる。

それでも運動率は基準以下ですし、たいした生活改善もできなかった自分なので、この結果には色々疑問でしたが、奥さんからは帳尻は合わせてきたなと少しお褒めの言葉が。

しかしこの期間やってきたのは、お薬を欠かさず飲むと別で亜鉛サプリを飲むぐらいだったので日々かなり申し訳ない気持ちでいました。

そして体外受精1回目となるのですが、やはり奥さんの働きながらの定期的なクリニック通いから自己注射やお薬を飲む生活。その中で胚盤胞4AAを移植できたのは間違いなく奥さんの力だと思います。

さらに、自分のへなちょこ精子を選りすぐり、かたちにしてくださったクリニックの先生にはほんと感謝しかありません。