先程投稿したブーメラン、レストアの時期?で言っていた、レストアをしましたので、紹介して行こうと思います。


まず、今回不具合が起きたのはリヤのギアボックスですので、そこだけやって行こうと思います。




まずはサスアームとかを取って…




ギアボックスを開けました。そしてギア類を見ていたら、スパーギア(ドライブギア)のデフに繋がるギアの部分がかけてその破片がギアに挟まっていました…💦そう言えば走っている時に変な音がなってたな〜と思っていましたが、これのせいですね…



とりあえずこれはカッターで切って綺麗にしたので使い回します。


ギア鳴りの原因がわかったところで、次のデフギアの滑りを直して行きます。私は、ブーメランのデフギアがそのまま組むと硬いなと思ったので、デフを少し削って柔らかくしました。しかし、柔らかくし過ぎるとべべルギアが下がりすぎてデフが空回りしてしまいます。そこで、それを調整する為にべべルギアのカップジョイントがハマる部分にミニ四駆で使う小ワッシャーをいくつか入れます。


↓小ワッシャー


↓調整しているところ



今回はワッシャー4枚ほどでよくなりました。これで不具合はほとんど直りましたので、リヤのギアボックスは組み立てました。しかし、折れたプロペラシャフトがまだ届いていないので、ギアボックスは外しておこうと思います。


リヤがないブーメラン😅