こんにちは。今回はブーメランのステンレスサスシャフトを追加していこうと思います。前にこのOP.1695 ステンレスサスシャフト&アルミサポートブリッジ (GF-01、WR-02)を購入してリヤに装着したので、OP.301 TL-01ステンレスサスシャフトを使用してキングピンを交換します。





そもそも、ブーメランのサスシャフトは、3×32mmが6つ、3×46mmが4つ、3×38mmが2つ使用されています。なのでOP.1695を3つ買うか、OP.1695を2つと、OP.301を1つ買うかになりますね。TL-01もブーメランも同じ長さのステンレスサスシャフトを使用していますが、3×46mmのシャフトの後ろがブーメランではサスアームから出ていないので、少し長めのシャフトが入っているOP.1695が必要になるのです。(フロントはOP.1695でもギリギリですが…)



※こちらも訂正します。ブーメランのフロントロアアームに使うサスシャフトですが、OP.1695だとキツすぎたのでこのOP.1613 M-05Ver.II ステンレスサスシャフトセットに入っている3×58mmのステンレスサスシャフトを使用した方がいいと思います。




ちなみに、3×38mmのサスシャフトは、京商さんから出ている3×38mmのステンレスサスシャフトが丁度いいと思います。


 Amazon.jphttps://www.amazon.co.jp › 京商-...京商 サスシャフト (3×38mm/2pcs) ラジコン用パーツ IF111-38


※訂正 私はさっき京商の3×38mmのステンレスサスシャフトが使用出来ると言いましたが、これは長さが足りませんでした。なので3×40mmのステンレスサスシャフトが使用出来ると思います。すいません…

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E5%95%86-%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88-3%C3%9740mm-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84-IF111-40/dp/B00487ILU2



そろそろ取り付けに移ろうと思います。とりあえずフロントから交換していきます。写真ではギアボックスを外していますが、外さなくてもいいと思います。キングピンを外してそこにステンレスサスシャフトを装着すれば良いのです。




eリングをはめて、フロントの装着が終わりました。




同じ手順でリヤにも装着出来ました。



今回はブーメランにステンレスサスシャフトを追加しました。ステンレスサスシャフトはサスの動きがスムーズになる他、重量を測って見たところ付属のキングピンよりも0.2gほど軽かったです。eリングをはめる手間を除けばとてもいいパーツなので皆さんも是非装着してみてください。