シティーハンター新作アニメ化おめでとう! | シティーハンター観察日記

シティーハンター観察日記

~30周年プロジェクトを見届けたいの巻~

シティーハンター新作アニメ制作決定の発表から約1ヶ月。
少し落ち着いたので、ニュース・Twitter・神谷さんのブログ等を読み返しています。
記事の量が多過ぎるけどスクリーンショットで全て保存したい気分。

私が新作アニメを最後に観たのは、小学生の時の『金曜ロードショー』。
だけどもちろん当時は何の有難みも無く(笑)
だから高校生で作品のファンになってからは常に、リアルタイムでの新作アニメに

強く強く憧れていました。

「神谷明さんの“今”の冴羽撩の声が聴きたい!現代の新宿にいる撩が観たい!
全然出来るじゃん!絶対楽しいじゃん!」
10代から20代半ばまではそんな想いが溢れて溢れて、
諏訪さんや植田さんに嘆願書を書いたりして。

そうした中で発表されたエンジェルハートのアニメ化は、嬉しくも複雑で。
読売テレビ×主役級声優さんフル出演という豪華ぶりだったので
「ああ。皆さんが集まるのはこれで最後かな。」と思った。

あれから十数年。CHが海外であれこれといじられたり、AHが実写ドラマ化したり…。
いろいろ経過ぎて、もはやどんな企画が来ても割と受け入れられる耐性が付いてしまった(笑)

でもエンジェルハートのドラマ自体はとても楽しかったし、
その頃にはAHという作品自体もそこまで辛いと思わなくなった。
だから良い意味でCHの新作アニメは期待しなくなっていました。

そんな矢先。エンジェルハートに区切りが付き、
北条さんから「再アニメ化どう?」発言が飛び出し、
ジャンプ50周年企画にCHがバンバン登場し、CHメインのファンイベントが増え、
神谷明さんがよみうりアニメに帰って来て、冴羽撩ムックが発売され…と、
様々なことが再び繋がり始めて。

そんなこんなで昨年辺りより各方面からじわじわと来ていたので、
新作発表には驚きましたが、正直ある程度心の準備も出来ていました(笑)
しっかしこれを十数年前の自分に伝えたら

色んな感情でなんかもう凄いことになるんだろうなぁw

北条司さん、諏訪道彦さん、植田益朗さん、こだま兼嗣さん、神志那弘志さん、

神谷明さん、伊倉一恵さん。各所で公開される集合写真にどんどんメンバーが増えていく。

作品はもちろん、作り手さんのファンでもあるので、これが嬉しくてたまらないの!

舞台挨拶行きたいなぁ。

声優さんは年齢を重ねられていますが、再アニメ化が10年や15年前でなく、今で良かったかもと思う。

北条司さんご自身がエンジェルハートに満足出来たことはもちろんのこと。
ここ数年はゆっくりと昔のお仕事を振り返る機会が多かった神谷明さんが、
冴羽撩についても「当時の演技を勉強する!」と宣言し、
しっかり向き合って感覚を取り戻そうとしているご様子を見ていると、
とても素敵なタイミングなのかもしれないと思う。

劇場版公式サイトの、北条さん描き下ろしイラスト×背景を見て改めて思う。
「そう!MYCITYがLUMINEESTになっても撩と香は新宿にいるのよ!
歳取らないのよ!サザエさん方式でいいのよ!(※あくまでも個人的な願望)」と(笑)
駅ビルの青文字を背に、元気に走り回ってる彼らをず~っと見たかったんだ♪

「CHが復活するなら新宿駅の伝言板はどうするの?」という見方もありますが、
スマホ時代に見向きもされない古~い伝言板が駅の片隅にひっそりとあって、
伝説を知る者だけが「XYZ」を書き込んで冴羽撩とコンタクト取れる方が
より裏っぽくね?かっこよくね?(←これ語るの何度目だ)

今月も20日が近くなってきたので、そろそろ続報があるかな?と楽しみにしているところです。

 

*****************

 

長ぇよ!(笑)

久々に失礼しました。