2作目:Cagayake!GIRLS / けいおん!! | ニトロのブログ

ニトロのブログ

気ままにベースを弾いてはニコニコ動画上にアップしてる、ニトロと申します。

ベーシストの方にはコピーの参考に、

そうでない方々には、ベースの気持ちよさが伝わったらなぁ、

なんて考えてたりしてます。どうぞ、よろしく。



演奏してみた系でもっとも演奏されているであろう
えいおん!!からOPテーマ

Cagayake!GIRLS
です。

もと軽音に属していた身としては
この曲をやりたくて、演奏動画をアップを決めたんですよね。



この時点でも、音作りが上手くいかず
伴奏を単純にlow cutしたため、かなり耳障りな音になってしまうわ
スラップの入力が強すぎて、音量が上げられないなど

これまた、問題点が山積みな動画ですね。



一応、自分なりのポイントは
①Aメロのスタッカート、音価の調節をしっかり。
②「せ~の」以降は、しっかりテヌート
 キメ後はテヌートかつドライブ感を出すように
というのがありました。


他の動画を見ても、キメ後の上行フレーズの感じを
上手く出せてる人がいなかったので

自分的には
「結構いいんじゃない?」
なんて思ったりもしましたが






ただの勘違いでしたw






てか、そもそもサビ、イントロのフレーズが
地味に難しすぎるッ!!


あれの流れを切らずに引ききるのは、ブランク明けだと
骨が折れる…



<コメント>
・豚がうんぬん
⇒バムセです。ロッタちゃんシリーズでおなじみの、豚熊です。


・佐渡?メトロ?サドウスキー?サドウスキー良いね。
⇒いいしょ?コイツは良いヤツですよ。
NYCとは違って、アクティブくさくないのがまた良い。


・アクティブ嫌い
⇒まあ、アクティブでもパッシブでも
結局音作り次第では、変わんないですけどね。
因みに、これはパッシブで使ってます。


・コンプ踏むと良いですよ
⇒設定が全くわかりませんw
まあ、耳で判断しながら使ってみます。


・クリックを使って練習を
⇒その通りですね。最近では毎日基礎練やって
改善できれば、と思ってます。


・アクセントがなくて~
⇒volが小さすぎて、タッチの差がわかり難くなってるかも。
たしかに、のっぺりとして、あまり面白くないですね…。