行ってきました!!
ドキドキの、高尾山登山。
当日はとても天気が良く、何よりの
登山日和となりました。
高尾山には、舗装されたハイキングのような
道もありますが、より登山らしさを味わって
もらいたいと考え、今回は6号路を選びました。
期待通り、初めから岩や木の根の張る山道。
大きなリュックを背に、一生懸命足場を選び、
一歩一歩しっかり登っていきます。
生徒ばかり見ていると、自分たちも足を
滑らせてしまいそうな細い道もありました。
「先生、僕まだ8歳だから、結婚もしたいし
子供も欲しいし、こんなところで死ねないよ!!」
初めて山に登る生徒にとっては大きな試練となった
ようですが、かわいいくも力強いセリフです(笑)
天気がいいとはいえ、止まって休むと汗が冷えて、
寒くて休んでもいられないので、休憩もほどほどに、
頂上にむけて最後の難所に挑みます。
初詣のような行列を抜けると!!
全員無事に、頂上まで登り切りました!!!
遠くに富士山を望むことも出来ました。
頂上から見る高い景色に、ようやく登ってきた
高さを実感していました。空気もおいしいね。
そしてお目当ての紅葉も。
疲れを忘れてシャッターを切っていました。
あ、もちろん帰りも自力で下山しましたよ!!
私が初めて高尾山に登ったのは小学校4年生の
夏休みでした。父と2人、足にマメをつくり、泣きそうに
なりながら登った記憶があります。
それから15年後、富士山に登りました。
今までに味わったことのない苦しさや辛さ、痛み。
それと引き換えに目にした絶景と、手にした達成感。
今になると、辛かったことはほとんど覚えていません。
登りはじめたら、途中でやめることはできません。
下山もまた、自分の足で進むしかない、そんな場所です。
富士山を登ったあとは、
並大抵のことには負けない気がする、
という自信と根性がつきました。
生徒にも、今回の登山を通して、辛さを乗り越えたあとの
達成感を味わってもらいたかったのです。
そしてこの体験をぜひ、今後の活力にして、もっともっと
大きな山も、乗り越えていってほしいと思います!
教室長 小栗 ![]()





