このゲーム、攻撃方法の選択が重要になる
防御面は
シールドLv3-4
防衛ドローン
クローキング
を目指す事になるし、ランダム性も低い。
武器と拡張装備は種類が多いので、必ずしも揃えられるとも限らない。
おまけに、前半使える武器が後半使えるとも限らないし、後半使うから取っておくのもスクラップ(お金)が常にカツカツで後半にたどり着くことができなかったりする。
最強武器はこれだ!と決めておくよりも、
あらかじめ複数の有用な組み合わせを決めておく事で、最善よりもクリア出来るだけの組み合わせを見つけておきたい。
事前に考えておく事
エリアと敵シールド 難易度ノーマル
エリア1 敵シールド0-1
エリア2 敵シールド1
エリア3 敵シールド1-2 2が多い
エリア4 敵シールド2-3 2が多い
エリア5 敵シールド2-3 3が多い
エリア6 敵シールド3-4 3が多い
エリア7 敵シールド 3-4 4が多い
エリア8 敵シールド 4
初期船の初期武器
Burst laser 2
Artemis missiles
使用感 序盤は安定して強い。
Artemis で敵の武器を破壊後、レーザー連打でシールド1であれば十分戦える
シールド2だど少しきつい。ミサイルをシールドに当てる直前で、レーザーを当てる事になる。ミサイルの使用数も増大する
ミサイルは後半になると命中に不安が出てくる。後半にはミサイルからは脱却する必要がある
セット案2
Burst laser 2
ion bluster
Artemis missiles
安価でつかいやすいイオン兵器を追加したパターン。シールド2までなら対処できる。しかしこのくらいの敵は回避率も高いので全弾射撃しないと対処できない。敵が防衛ドローンを配備していると逃げるしかない。
武器エネルギー3で済む上、ion blusterも30スクラップと安い
基本派系2
Burst laser 2
Burst laser
Artemis missiles
初期装備に Burst laser2の劣化版であるBurst laserを加えた形。
基本的使ったことはないのでよくわからない。