3連休☆
シルバーウィークがあったと思ったらまた3連休
休みでいいけど、ちょこちょこあると調子が狂っちゃいます

実はつい最近までランニングをしていた私
妊婦だからランニングは!って人はたくさんいると思います
でも自分の体は自分が一番わかっている
で、そろそろお腹が重くなってきたのでウォーキングに切り替えました!
体を動かしていないとダメなタイプで、妊婦期間は色々制限があって辛いです.....
でもランニングではなく、ウォーキングだと普段気づかないことがたくさん
昨日の朝は雨が降っていたのですが六本木ヒルズの方へ行ったり色々散策
昨夜からの酔っ払いが歩いていたり、今から閉まるお店とか、
自分とは全く真逆の生活に何故か心が躍りw
で、せっかくだからとアプリをダウンロードしてみました
Walker
GPSだから動く距離が正確に出るんですね
これ使って新記録出してみたい!
はい、やっぱり根っから体育会系的なw
てことで、あと3ヶ月半弱、出産まではウォーキングを楽しみたいと思います

ずっと気になっていたhusbandおすすめの天丼屋さんに行ってきました
金子屋
本店?の日本橋店はいつも行列みたいですね
赤坂店は夜行けば空席もあるし、穴場かも
こじんまりしたお店だけど、なんだか落ち着きます
卓上に置いてあるお漬物2種がはまる~天丼来る前にお腹いっぱいになっちゃうよw
あと黒豆茶がすんごく美味しい!
私は穴子入りのにしました
娘はご飯とお味噌汁を別に頼み、あとは私たちとシェア
ボリュームがすごいとは聞いていたけど、想像以上ではなく、
思ったよりあっさりしててペロリみたいなw
ランチはもちろん、ディナータイムもお弁当販売をしているようで、お持ち帰りもいいですね
大満足のディナーでした☆
そして、大好きなイタリアンレストランでランチ
ランチでは初訪問です
娘はスクールだったので、husbandと二人だけでデート
週末特別コースにしました
お互いピッザコースにしたのですが、コスパ良すぎて食べきれないー

前菜盛り合わせだけでお腹いっぱいになってしまうくらいです
特別にお肉なしにしていただき、お魚のオンパレード!
husbandが普段食べない(好まない)お魚ばかりだったけど、
面白いと言って食べてくれたのが嬉しかったです
さんまや穴子、ほたて、生しらす、どうやったらこんなideaが浮かぶのか毎度驚かされます
やっぱりいつ来ても感動
お野菜のピザとゴルゴンゾーラのハチミツがけピザをシェア
どっちもめちゃくちゃ美味しい~♡
ゴルゴンゾーラのほうは甘じょっぱくてはまるー
こちらにデザートとドリンクもつきます
お互いピザコースより、どちらかがパスタコースのほうがいいと思います
ピザは余れば持ち帰りも可能です!
こちらも大満足のランチでした☆
なんだかグルメ話ばかりになってしまいましたw
今週もグルメ三昧になりそうです
ではでは!!
4歳ってすごいな〜
うちの娘さん、3歳過ぎからぐんと成長してあまり手がかからなくなってきたのですが
(って、かかる時はすごいかかりますがw)、
4歳過ぎて、特にここ最近はお姉さんだなと感じることが多いです
きっとお腹にベビちゃんがいるから色々とヘルプしてあげないとと思っているのでしょう
ここ1、2週間でまたお腹がぐんと大きくなり
、昨日なんて外出したものの疲れがたまっていたのか張り気味でランチもあまり食べれず
でも娘さんが積極的にお片づけや洗濯物のお手伝いをしてくれるので本当に助かります
特に今助かるのが、洗濯物
2階に洗濯機がある我が家
干すのは3階
通常3往復くらいして終了です
でも娘が3階へ運んでくれると1往復で済む時もあります
これはお腹の大きくなってきた今非常にありがたい!!!
正義感が強いんだろうなとは思ってたけど、最近はそれが顕著にあらわれています
お友達が悪いことしてたり、ママの言うことを聞かなかったりすると
「ダメだよ、~ちゃん!」と手を引っ張って連れ戻したり
頼もしい限りですが、これが裏目に出てうざがられても困るなw
周りのママさんからは
「すごいいいお姉ちゃんになるわね!」
「とってもヘルプしてくれそう~」とか期待を持たれてるけど、
私としてはあまり期待しないようにします
あまりプレッシャーになっても本人がきついですしね
なんたってまだ4歳.......
と、最近は4歳だと忘れてしまう言動が多い感じです
さて、昨日は出産予定の病院で母親学級の1回目を受けてきました
経産婦だしいいかな~と思ったけど、一応ね
でもほとんどの人が初産婦でした
5年前の母親学級と比べると(1人目も同じ病院です)、何かあっさりしていたな~
という感じがしました
誰も質問しないしね.....って、私もだけどw
でもこの5年で変わったこともあって少し勉強になりました!
☆カルシウムは妊婦だからと言って特に摂取量を増やす必要はなし
これ、新しい!(私には)
どうやら、多めにとってもそれが尿で流れてしまうようです
ビタミンと同じですね
☆キシリトール入りのガムはお通じにもいい
え~意味不明w
でもそうらしいです
早く終わるかと思ったら、2時間みっちりでどっと疲れました.....
母親学級に参加して、ああ、出産するんだな~と改めて感じたというか
可能ならあと3回でま~す
関係ないですが、最近のお弁当はトトロシリーズ
小トトロ.....
見事に失敗w
なんとか形作り直して頑張ったけど、ハートみたいに
娘は喜んでくれたけど、爆笑....
husbandなんて、「電気ショック受けてるウサギみたい!」って
次は頑張ります......
真っ黒クロスケ~
まあ、これは間違いないというか
ちなみに、小トトロも真っ黒クロスケも中身はシャケですが、
梅干しとかおかかとか入れてみたいな~
まだシャケかわかめご飯、ふりかけしか食べてくれません
明日も真っ黒クロスケリクエストが出ています......
忙しい朝、何気に時間かかるので避けたいところですw
でもピカピカにしてきてくれるのは嬉しいので、がんばりますーーー
(って、かかる時はすごいかかりますがw)、
4歳過ぎて、特にここ最近はお姉さんだなと感じることが多いです
きっとお腹にベビちゃんがいるから色々とヘルプしてあげないとと思っているのでしょう
ここ1、2週間でまたお腹がぐんと大きくなり
、昨日なんて外出したものの疲れがたまっていたのか張り気味でランチもあまり食べれず

でも娘さんが積極的にお片づけや洗濯物のお手伝いをしてくれるので本当に助かります
特に今助かるのが、洗濯物
2階に洗濯機がある我が家
干すのは3階
通常3往復くらいして終了です
でも娘が3階へ運んでくれると1往復で済む時もあります
これはお腹の大きくなってきた今非常にありがたい!!!
正義感が強いんだろうなとは思ってたけど、最近はそれが顕著にあらわれています
お友達が悪いことしてたり、ママの言うことを聞かなかったりすると
「ダメだよ、~ちゃん!」と手を引っ張って連れ戻したり
頼もしい限りですが、これが裏目に出てうざがられても困るなw
周りのママさんからは
「すごいいいお姉ちゃんになるわね!」
「とってもヘルプしてくれそう~」とか期待を持たれてるけど、
私としてはあまり期待しないようにします
あまりプレッシャーになっても本人がきついですしね
なんたってまだ4歳.......
と、最近は4歳だと忘れてしまう言動が多い感じです
さて、昨日は出産予定の病院で母親学級の1回目を受けてきました
経産婦だしいいかな~と思ったけど、一応ね
でもほとんどの人が初産婦でした
5年前の母親学級と比べると(1人目も同じ病院です)、何かあっさりしていたな~
という感じがしました
誰も質問しないしね.....って、私もだけどw
でもこの5年で変わったこともあって少し勉強になりました!
☆カルシウムは妊婦だからと言って特に摂取量を増やす必要はなし
これ、新しい!(私には)
どうやら、多めにとってもそれが尿で流れてしまうようです
ビタミンと同じですね
☆キシリトール入りのガムはお通じにもいい
え~意味不明w
でもそうらしいです
早く終わるかと思ったら、2時間みっちりでどっと疲れました.....
母親学級に参加して、ああ、出産するんだな~と改めて感じたというか
可能ならあと3回でま~す
関係ないですが、最近のお弁当はトトロシリーズ
小トトロ.....
見事に失敗w
なんとか形作り直して頑張ったけど、ハートみたいに

娘は喜んでくれたけど、爆笑....
husbandなんて、「電気ショック受けてるウサギみたい!」って

次は頑張ります......
真っ黒クロスケ~
まあ、これは間違いないというか
ちなみに、小トトロも真っ黒クロスケも中身はシャケですが、
梅干しとかおかかとか入れてみたいな~
まだシャケかわかめご飯、ふりかけしか食べてくれません
明日も真っ黒クロスケリクエストが出ています......
忙しい朝、何気に時間かかるので避けたいところですw
でもピカピカにしてきてくれるのは嬉しいので、がんばりますーーー
フードフェスティバル&成長報告会
おはようございます
また1週間のスタートですね!
すっかり朝晩風が涼しくなり、哀愁漂うこの感じが大好きです
さて、週末はゆっくりしながらもけっこうバタバタ
来年考えているスクールでのフードフェスティバルがありました
娘は初訪問になるので、いい機会だと連れて行ってあげました
が、予想以上にすごい人

てかむしろ子供のためというか大人のためのフェスティバルでしょみたいな.....
とにかくお酒のブースがすごくて、マルガリータとかタップビールとか種類半端なかった~
来年は飲みながらまわれたらな

それぞれ各国のブースではその国出身の人が販売していて、本格的な感じでした
残念ながらお肉ばっかりで私たちには食べるものがなかったけど、プレッツェルがすごく美味しかったです!お菓子のではなく本物のパンタイプ?のもの
多分食べるの初めてで、マスタードつけて食べたらこれははまるはまる☆
娘はハンドペインティングしてもらいました
ペインティングしてくれたお兄さんの疲れようのほうが気になっちゃいましたw
だってopenと同時にぶっ続けで5時間やっていたはず
常に行列だし、大変ですね

カナダのブースにナナイモバーというスイーツがあったので初トライしてみたのですが、めっちゃ美味しくてもっと買えばよかったと後で後悔
ネットで調べたらレシピあったし自分で作ってみようかな!?
と、短い間でしたが娘にも少しスクールの雰囲気が味わえたかな
勝負はこれから、まずは親の面談からスタートです
私は何もせず、パパに話してもらって黙ってようと思います 笑
来年頭の娘のスクリーニング、私の出産と重ならないといいのですが......
とにかく面倒くさがりな私なので、娘の将来へ繋がる一歩とはわかっていても、入れればもうどこでもいいと思ってしまうのはやっぱり私らしい

あとはプリスクールのほうで親子面談がありました
今回で3回目なのですが(転園前の面談を入れて)、今回はほとんどのキッズが両親と参加しててびっくり!うちは今回初めて私と娘だけで参加だったので、それならhusbandも連れて来ればよかったと思いました
で、先生からのお話をまとめると、よくできているとのこと
集中力がすごく伸びているみたいで、次の課題まで姿勢を崩すことなくお膝に手を置いて待ってられるって!えっ??あの娘が??笑
通っているプリスクールはお受験をする子がほとんどなので(午後の幼稚園クラスは)、嫌でもそっち系のことを学びますw
まあ、娘にもいい経験かなと思ってます
みんなを引っ張っていく力もあるようなので、将来リーダーシップを取れる子になれればいいかな
最後に最近ディナーとスイーツ
この日はhusbandが遅かったので、戻ったらすぐ食べれるワンプレートで
空芯菜&チリビーンズ
チリビーンズは娘もたっぷり食べてくれるし、今からのシーズンにぴったり
今後かなりの率で作りそうです
husbandがお魚(黒鯛)とお野菜をグリルしてくれました!
やっぱりシンプルな味付けが一番
あとは私がイタリアン風ピラフを作りました
バナナたっぷりシフォンケーキ
上がはげちゃった

お味はgreat!卵4つも使ったのにはびっくりでしたが、ふんわりでとまりません

パンプキンパイ
ほとんどパンプキンの甘さだけで作ったので、食べる時にはハチミツやメイプルなどをかけて
スイーツというより食事系に近くなったので娘の朝食にも出しました~
さて、今日は何作ろうかな!?
Ciao









