家族で初スキー | nitokimのブログ

nitokimのブログ

子どもたちの成長と日々の生活の記録です。

年末に家族で初めてスキーに行きました。

私は学生時代に何度か行ったことはありましたが、まだまだ初心者あせる

せっかく車で行けるところにスキー場があるので、こちらに住んでいる間に是非子どもたちに

経験させたくて行ってきました。


今回は初めてニューハンプシャー州まで行きました。



nitokimのブログ-スキー場

まだまだ雪は積もるほどは降っていないので、人工雪でしたが、写真では分かりにくいですが

途中から雪が舞ってきました。



nitokimのブログ-雪で遊ぶ二人

早速雪で子どもたちは遊んでいます。



nitokimのブログ-チューブ

こちらに来て初めて見たのですが、チュービングというのがあって、↑の浮き輪のようなもの(チューブ)

に乗ってチューブごとロープにひっかけて上まで登っていって、坂道から滑り降りるようになっています。


練習も特別な道具も持っていかず、気軽に滑ることを楽しめます。


かなりのスピードでした。子どもたちは大喜び音譜

結構お尻を地面にぶつけるので、次の日は尾てい骨が痛くなりましたガーン


2日目は家族全員でスキースクールを受講しました。

長男はかなり最初苦戦していたので、どうなることか心配しましたが、レッスンの最後の方では

なんとか滑れるようになり、次男も三男もなんとか滑れるようになりました。


三男はうまく滑れないと4歳になったばかりなのに、悔し泣きをして先生をびっくりさせていました。


夜まで家族でスキー三昧ビックリマーク


夕方から同じところで滑っていた小学校の高学年くらいの女の子が次男につきっきりで世話してくれました。

転んだら助け起こし、滑り終わったところからマジックカーペットまで連れて行き、

また滑り、・・・

ずっとずっと辛抱強く世話をしてくれ、申し訳ないと思い、何度か様子を見に行くのですが、

教えるのを彼女も楽しんでいるようで、まかせっきりになってしまいました。

あとで彼女のお母さんが迎えに来たので、お礼を言いに行くと、お母さんはスキー場で働いていて、

彼女はその間スキーをしているということでした。


昨日、次男の教室の前にクラスで描いた絵と"I can "で始まる1文の作文が貼ってありました。

次男は"I can ski"

二人でニコニコスキーをしている絵でした。


次男に誰と誰なの?と聞くと、次男とスキー場で会った女の子ということでした。


こんな絵が描けるようになったんだ!というのと、彼女と一緒にスキーをしたのが

楽しい思い出になっていたんだ!というので感激しました。

せめて、彼女の名前だけでも聞いておけばよかったと後悔・・・


また来年あのスキー場に行こうと思います。


長男と三男も初めてにしてはかなり滑れるようになりましたニコニコ


次はスキーとは関係ない写真ですが・・・


nitokimのブログ-カップケーキ

三男坊の誕生日のお祝いのために焼きました。

アメリカでは、誕生日の子がクラス全員分のカップケーキやちょっとしたプレゼントを用意して

お祝するようです。


2~4歳のお昼のお弁当前の子どもたちにクリームたっぷりのカップケーキはあげたくないし汗

と思い、コアラのマーチときのこの山をのっけて、恐竜のついた楊枝をさして飾りました。

よく見えないけど、カップもおそろいの恐竜の模様がついています。


ろうそくに火をつけてお友達にハッピーバースデーを歌ってもらい、三男は本当に嬉しそうでした音譜


カップケーキ頑張った甲斐がありましたニコニコ

練習のため、2回もカップケーキ焼きましたのでね。

そして、2回ともあっという間に家族で食べてしまいましたがにひひ


次は次男の誕生日。次男は楽しみにしています。