予防接種 | nitokimのブログ

nitokimのブログ

子どもたちの成長と日々の生活の記録です。

今日は初めて子どもたちを連れて「遊び」ではない用事へ。


家庭医のクリニックへ予防接種に連れて行きました。


クリニックですが、こちらはなんだか事務所みたいな所。


大きな建物の中にドアがアパートみたいに並んでいて、そのドアにはそれぞれドクターの名前が書いてあります。


ドアを開けて中に入ると、受付のおねえさんがいます。おねえさんはアメリカ人。


でも、ナースとドクターは日本人なので助かります。


今日は長男、次男は2本(水疱瘡とポリオ)、三男は1本(ポリオ)打ちました。


来週行ってB型肝炎の2回目を接種します。


それにしても、どこに連れて行ってもうるさい3人。どうして静かにできないのか。

受付の人にもナースにもさんざん注意され、それでも暴れ&騒ぐ3人。


さらに、次男は注射を打つときに泣き叫び、ナースを蹴っ飛ばしていました。


来週もまた大変です。


クリニックが終わった後、少し買い出しに行きました。


何件か回って、最後に食料品のスーパーへ。またまたカートの中に(子どもが座るところではなく、食品を入れるかごの部分)乗って、さらに立ち上がったり自分で降りようとしたり。


店員が怖い顔をしてやってきて、注意され、下ろすと今度はレジも終わっていないのに3人でうろうろ。


早く学校が始まってゆっくりお買いものを楽しみたいところです。


明日は特に用事なし。公園にでも行って、おもいっきり暴れてもらいましょう。