目標を持つべし! | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

はじめまして!

講師(?)の脇です。

講師というよりも、主に事務作業等サポート面のお手伝いをさせていただいております。

ですから、室長や副室長の「みほちゃ~ん」という声の先はもしかしたら私かもしれませんが、私は生徒ではありません。

童顔ですが一応大学4年生です。。。

(先日、リクルートスーツにも関わらず「新入生ですか?!」とサークル勧誘されました(/_;)笑)





今回、このコラムを書かせていただくということで・・・・

ズバリ、私の勉強の秘訣を特別に公開致します!!!



それは・・・・・





「目標」を持つこと!!!! (←これ本当に大事)  です。





かれこれ6年前、念願の三田高校に入学した私ですが、その初めての期末テスト学年順位、ぎりぎり100位以内の94位。ですが、多少プライドは傷ついたものの、「みんなできる子ばかりだから」と半ば諦め、部活仲間とおしゃべりしながら勉強するような日々でした。・・・・このことが後で自分を苦しめることになるとは全く思わずに。。。





こんな勉強へのやる気がなかなか起きない私に転機が訪れます。


それは高校1年生の秋、現在のnito個別学院の室長との出会い

そして高校1年生の冬、「目標の設定」です。


当時、私は室長から指定校推薦を勧められました。その時はあまり関心がなかったのですが、きっと少しは気になっていたのでしょう、しばらくして何気なく推薦校の一覧表を見ていると、気になる大学が・・・そうです、これが私の目標です。志望校は立教大学、志望学部学科は文学部教育学科。



それからというもの、立教の指定校をとるため必死になって勉強をし始めました。まず、2週間前や1週間前から始めていたテスト勉強を一ヶ月前から始めること。そして配られたプリントの重要箇所を赤文字にして赤シートで隠せるようにするなど、オリジナルの教材を作ることで、気軽に勉強ができたり、勉強の仕方・次に何をやればよいかが明確になったりするなど、勉強がしやすくなっていたように思います。





また、室長の塾には自習室があったので、私はそこをフルに活用しました。

これは自分のペースで勉強したい私にはベストな場所でした。みんな勉強しているので、勉強せざるを得ない感じになりますし、やる気も出てきます。また、わからないところがあればすぐに聞くことができるので、わからないところを放置することもありませんでした。





このように、目標を持つことで自分を改革した私の成績は、そりゃあもう上がる上がる(^m^)笑







最初、学年成績94位であった私は、その年の学年末では28位、




次の年2学年1学期中間では10位、その期末では4位!!






・・・・・





そして、なんと、3学年1学期の期末ではついに






学年1を取ることができました!!!











今でもなんだか信じられないくらいです。まさか私がと。

私は頭が良いわけでも何でもありません。


確かにたまにやらなくても試験ができる方がいらっしゃるようですが、少なくとも私はそうではありませんでした。しかし、努力次第でその方々以上の成績になれるのです。


もちろんそれは生半可な努力ではないかもしれません。ちなみに私は勉強があまり進まなかった日、お風呂でよく泣いていました「なんでこんなできないのだろう」と。スランプもありました。正直辛い事の方が多かったです。


しかし、なぜそんな辛くても勉強を続けるのか、それはやはり私には目標があったからです。ただ、結果的にその立教大学教育学科には、1年生の時の成績が響き、指定校推薦を取ることはできませんでした。今は第2志望であった法政大学へ通っています!!





ですから、生徒の皆さんにはできるだけ早く「目標」を見つけてもらいたいです。それは何でもかまわないと思います。

将来の夢でも、志望校でも、テスト後やりたいことでも

それは途中で変わったっていいのです。



人は目標があれば驚くほどの力を発揮できる。





そう思う、今日この頃でした。

駄文ながら最後まで読んでくださりありがとうございました。







法政大4年 脇 美帆