試験が終わって | 千葉県市原市のにとべ(二藤部)行政書士事務所

千葉県市原市のにとべ(二藤部)行政書士事務所

千葉県市原市の行政書士の二藤部です。行政書士として、日々精進しています。趣味はゴルフですが、最近はなかなか行けていません。最近はフットサルにハマっていますが、50近くで始めたため、身体のいたるところが痛くなります(笑)

昨日は試験お疲れ様でした。

試験の分析はこれから始めますが、民法は去年と比べて少し難しめかなと思いました。

記述は第三者のためにする契約が出題されて、あまり、学習する部分ではありませんが、内容は基礎的であったので、充分対応できたのではないかと思います。

また、行政手続法の処分等の求めが出題されて、改正された部分がとうとう記述に出たなというところですね。

一般知識は、比較的解きやすい問題が多く、肢との関係で答えがこれしかないだろうという問題があり、一般知識の基準点は、突破しやすいかと遅い思いました。