毎回(と言っても2人目だけど)陣痛中、

「我慢できない痛みになったら呼んでください」
と言われるのだけど、


我慢できない痛みってなんやねん凝視
と毎回思う。


しかし実際になると
突然「我慢できない痛み」がやってくる。

子宮口8センチくらいだなこれ…
と勝手に想像

ナースコールを押し、

痛いです…魂が抜ける

と言うと、助産師さんが


そろそろね、とやってきた。


いきみたい。

と言うと

まだ2センチだからダメ!!!

と言われた。


いや、、これ絶対もう産まれるって…ネガティブ



まぁでも1人目が5時間弱のお産で、

急激に進むかもしれないから
一応準備しときますね
ニコニコ

と言われた。



いや、これどう考えても全開の痛みだぞゴラァァア!!!

とバレないように軽くいきんでみた(軽くです、絶対真似しないでください)。


すると一気に全開となったようで

突然助産師さんが慌てふためきだし、

アドバイス通りに数回いきんだら産まれてきた。


お股がひどく裂けたらどうしよう滝汗

と一瞬よぎったが悩む間もなく出てきた。



先生が到着する前に出てきてしまったので、

会陰切開はされなかった。


結果、私の場合は会陰切開しない方がめちゃくちゃ楽だった。

縫われるのも今回は全然痛くなかった。



そして、赤ちゃんを見た感想は


「やっぱりエイリアンみたいだな真顔

だった。

1人目の時と同じ感想だった。



ちなみに、今回はしょうくんが付き添ってくれたので

どうだった

と聞くと


「獣みたいに低い声が出てた」

と言われた。

もっと感謝して泣け。


3時間50分で出てきました。

37週1日で少し早く産まれてきましたが、2770gで、元気な女の子でした。


1人目の時より1時間早まったのだけど、

子宮口5.6センチくらいになるまでが(痛みの感じ的に)、

1人目の時より早かったように思います。


子宮口8センチくらいの痛みになってから(あくまで体感)は

2人とも同じくらいの早さで産まれてきた気がする。


4時間だから耐えられるけど、

これを丸一日やそれ以上体験するとか考えられない。

それくらいかかるなら私も無痛分娩にするだろうなぁ。



そして今回も、健診でNSTや内診グリグリを経験せずに終わった。