慌てながらも2人目(破水も2回目)となると

産院に電話して荷物をまとめるまで、冷静に動けた。


前回の出産で学んだことを活かすつもりで

ハンドグリップを準備。

(→前回とは別の産院だったため、いきむときに握れる棒がベッドについていたので結局使わなかった)


道中バナナを頬張っていると、

生理痛らしき痛みが出てきた。

順調に陣痛が始まってきた。


今回のバースプランは

・できれば陣痛促進剤は使いたくない(痛いと聞くから)

・できれば会陰切開はしたくない(前回いつまでも痛かったから)


この二つだけを書いて出した。


勝手に陣痛が始まってきたので、

今回もこのままいけば促進剤はいらなさそうだな。いいぞいいぞ。

と思った。

ちなみにこの時点で5分間隔。


産婦人科に到着し、入院となった。

子宮口はまだ1センチだった。

(前回は1回目の内診ですでに3センチ開いていた。)



そして陣痛は順調に進む。

2回目となると、


お、この痛みは今子宮口5.6センチくらいの痛みだなニコニコ

とすると、あと○時間くらいかな?


なんて考える余裕ができた。

のだが、いくら内診しても


子宮口はまだ2センチね。まだまだよニコニコ


と言われる。

こちらとしては


いやいや、これ絶対2センチの痛さじゃないムキームキー

わたしにはわかる!!!


と内心怒っていた(陣痛中だから人格かわります)


このあたりから、

「なぜこんな痛い思いをしてまで出産しているんだろう」

のターンに入り始める(これも2回目)。