ご無沙汰です。

アプリのアップデートの具合でログインできなくなり

2人目の出産などなど重なり月日が経っていました泣き笑い


あ、2人目、無事産まれました(遅)

産後は大変過ぎて死ぬかと思いましたが生きています

いつか余裕ができたら書きたい



ちなみにここ一年の息子の成長の記録を簡単に


言葉が出るのが遅め息子で

先に数字、文字(ひらがな、カタカナ、アルファベット)の識字ができるようになり


数字やひらがなを指差して発音の練習を始め


2→「んにぃー」


は→(口を大きく開けて)「はっ」

みたいな


2歳4ヶ月でようやく話し出し、

今は3語文話します。



数字が大好きで

ドミノや積み木で遊ばせようとすると

ドミノを立てて数字を組み立てて遊ぶような独特な感性を持っています。


数字好きの流れで時計も好きで、

5分刻みなら時計も読めるようになりましたニコニコ



また、先月熱を出していたのですが

お家にいる間は

数字か文字のYouTubeを見ていて

いつのまにか足し算も暗誦している

(ちなみにどこまで理解しているのかは謎。まぁまだ2歳児なので)


鉛筆で数字やひらがなを描きたい欲があるらしく

買ったドリルを何回も何回もなぞって練習して(勝手に)


数字は9以外はマスター

ひらがなは半分くらい書けるようになりました。

今はカタカナのドリルを勝手にやっています。



息子と数字の出会いも色々詳しく書きたいけど

これもまたいつか余裕のできた日に…泣き笑い


数字が好きならとトランプの7並べをやってみたところこれが大当たりで

一時期は毎晩寝る前は家族で7並べをやっていました。

始めは息子が家族の出したカードを並べる係だったのが、息子は自分で手札を選んで並べるくらいまで成長しました。



ちなみにわたしは色々ドリルを見て

学研が1番教えたい流れに近いかなーと思い

学研を買いました






息子は学研のドリルも好きですが、

試しに買った

うんこドリルの方が好きみたいで、

両方やってます(やってると言ってもゆるくです)




このへんお気に入り

義母曰く

「うんこドリルは勉強ってより遊びの延長っぽくて楽しいのかもねーニコニコ

だそうです。



あと


このへん試しに買ったら

めちゃくちゃお気に入りでいまだにぶちまけて遊んでいる




あとは公文式の文字盤も死ぬほどお気に入り

今も隣で遊んでいるくらい好き


長くなりましたがこんな感じです


娘のこと誕生以外の情報書けなかった…

娘は順調に活発に育ってます

またこれもいつかおいおい…