Not批評But感想 | Nitlog

Not批評But感想

えー一応ではありますが、僕は当ブログでは書籍・音楽・マンガ・映画などの記事を中心に書かせていただきます。


ここで、記事を書く上での現時点でのスタンスというものを少々。すでに少し書いちゃってますが。


えーまず、基本的に「批評」記事は書くつもりはないです。(読むのは大好きなんですけどね。)


作品に触れる際にはイチ情報の受け手として、一次的には素直に感じ取ることを旨としています

ですが、何も考えないわけではありません。
自分フィルターで、情報を消化することを意識します


要は、自分なりにこの情報から「何を」「どう」読み取れるかということです。


俳優の演技がうまい下手ではなく、作品のメッセージ・意図に着目するようにしていますそこを自分なりに解釈し、時にはそれをどう活かすか、さらには関連を考えたり、妄想をふくらましたりもします


なので、僕の記事はあえて言うなら「感想」に当てはまるでしょうか。「感想」を「紹介」形式に、記事として昇華できればと。


とは言いつつも、たまに批評っぽい記述もあるかもしれないのでご容赦ください。作品全体という「面」じゃなくても、インパクトのある「点」や「線」があれば特に気を遣わず書くつもりです。(「このセリフかっけー!!」「前作までとは全然ちがうやーん!!」みたいな。。。)


さらに、当ブログでは身の周りの気になるものに関する記事も多く取り上げていきたいと考えています

特に広告・マーケティングといった分野に興味アリアリなのでそのような切り口で分析的な見方もしていくつもりです



まとめると。


・作品の主題を自分なりにどう解釈し、そこからどのような着想を得るか
・直感的に得たインパクトを、どのように記事として可視化するか
・主題を意識しつつ、広告・マーケティングといった切り口で、自分なりにどのように分析するか
・ブログというメディアを通し、それらをどのように魅力的な記事として昇華・発信するか


という意識でやっていきます。


なんだか堅苦しいコトをつらつら書いてしまいましたが、ゆーてもまだまだ若輩者ですので、今後脱線したような記事を書いてしまうかもしれません。先に謝っておきます。すいません。


ちなみに記事それ自体は割とライトな文体でやっていくつもりです。まぁキャラと言いますか、好みと言いますか。



<ただ今再生中>
MELODY (初回) (CCCD)
¥1
Amazon.co.jp

175R/夕焼けファルセット
高校時代にリピートしまくり。イナゴは青臭い少年心にどストライクしてましたね。ちなみにこのアルバムはジャケも好き。(作者ファンなんで)