灰色な人間のブログ

灰色な人間のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

このブログは小説のおもしろさを伝えていくものです。

条件は、私がよんだもの。

このブログが小説を読むきっかけとなるように、一日一冊を目標に努力していきたいと考えています。



おはよう。

といってももう一日が終わりつつあります

そんな細かいことは気にせずに、ブログを書いていきます。


ここ何日か、小説を読んでいました。橋のベンチに座りながら、公園の芝生で寝ながら、病院の待ち時間や料理が出されるほんのひと時。


日常で無意識に流れる小さな時間を有効に使いながら、ただひたすら本を読んでいました。


こうすれば人は生まれ変わる、誰よりもうまく儲ける方法、といった、器用に生きる方法を薄っぺらく述べる啓発本ではありません。そもそも、面接の攻略本は存在しないように、

○○できるなどといった題目の啓発本は信用するべきではなく、そんなものはほぼ存在しないのです。


私がこれから読む本は生きる知恵を教えてくれる小説です。

といっても、それが書かれていないものもあるかもしれません(それはありえないと思うのですが)。

だとしたら、ごめんなさい、私の読解力が乏しいばかりにそうなっていたのです。



私は、これから書き続けるであろうブログは様々な思いを込めてこう叫びます。


本が発した感動を!!

       知恵を!!

       勇気を!!

       人間の真髄を!!

       伝えていく!!!


ここまで読んで、ほとんどの読者は何をえらそうなことほざきよると思われたに違いありません。


 そう思って結構です。


むしろ嬉しいと感じます。20代、人生のはじめのはじめにいる私に注意を向けてくれた。無視されるよりも、アスファルトに転がるアリのように踏みつけられるよりも、関心を向けてくれたからです。


批判する姿勢で読んでいただき、2chやtwiter等で批判の的となることは多いに結構です。


まあ、批判されるような深い内容をかければいいのですが…。おそらく、素通りされるのがオチなんですよね笑




ということで、明日から一日一冊を目標に、有名どころから、マイナーところまでところはばかる処なく、小説を

    読み、


おもしろさを伝えていきたいと考えております。


さいなら